「退会と休会の違いって何?どっちを選べばよいか分からない!」
「退会手続きってどうやるの?注意点は?」
といった退会・休会の方法や注意点について調べているそこのあなた。
退会と休会の違いはデータを残すか残さないかです。
グローバルステップアカデミーの場合、休会には期限があり、過ぎると自動入会させられるって知ってましたか?
この記事では以下のことを説明します。
- 退会と休会の違い
- 退会・休会方法
- 退会・休会時の注意点
- グローバルステップアカデミーへの問い合わせ方法
- 退会・休会に関するよくあるQ&A
グローバルステップアカデミーで退会・休会方法について知りたい方は必見の内容です。
目次
グローバルステップアカデミーの退会と休会の違い
グローバルステップアカデミーには退会と休会があります。
退会と休会の違いは、データが削除されるかされないかです。
詳しくは以下の表をご覧ください。
退会の種類 | 休会 | 退会 |
---|---|---|
料金 | 課金は停止される | 課金は停止される |
保有コイン | 残る(ただし、有効期限あり) | 消滅する(返金対応なし) |
レッスン受講の可否 | 休会中は受講不可能 | 退会連絡と同時に受講不可能 |
生徒カルテ情報 | 保存される | 削除される |
退会とはアカウント情報を削除すること
退会とはアカウント情報を削除することです。
レッスンの受講履歴や生徒カルテ情報がなくなります。
グローバルステップアカデミーに登録されている情報がすべて消滅。
削除されているので、退会するときは新規入会と同じ手続きをしなければなりません。
退会する方法
グローバルステップアカデミーを退会する方法は、以下の2つがあります。
- 電話:03-6804-6869(営業時間10:00?19:00)
- メール:gsainfo@gsacademy.com (営業時間10:00?19:00)
電話もメールも、「月額料金プランを解約し、退会したい」という旨を伝えるだけ。
休会とは月額プランを解約すること
休会とは月額プランを解約すること。
月額料金プランは税込で12000?46420円まであります。
休会はこれらに加入されている方が、支払いを停止するために行うための手続きのことです。
休会する方法
休会時も退会手続きと同様です。
詳しくは先述している「退会する方法」をご覧下さい。
退会・休会時の注意点3選
退会・休会時の注意点は以下の3つです。
- 退会・休会手続きは3営業日前まで
- 休会時はコインの有効期限を確認しよう
- 休会には期限がある
注意点?.退会・休会手続きは3営業日前まで
退会・休会手続きは翌月分の手続きが行われる3営業日前までにしましょう。
3営業日程度、グローバルステップアカデミーでは退会処理に時間がかかるからです。
「退会申請は、翌利用月が開始する3営業日前まで」と覚えておきましょう。
3営業日を過ぎると、翌々月からの退会となります。
退会ルールの詳細は、利用規約の第11条に記載されているのでご覧ください。
注意点?.休会時はコインの有効期限を確認しよう
コインは休会中に使用できません。
休会中はレッスンの受講が不可能です。
コインの有効期限は「購入日から5か月以内」。
休会予定期間と有効期限を確認して、期限切れによる失効がないようにしましょう。
注意点?.休会には期限がある
グローバルステップアカデミーの休会には、プランによって期限があります。
詳細は以下の表をご覧ください。
プランの種類 | 休会期限 |
---|---|
月額制プラン | 最大6か月間 |
学期制プラン | 最大1か月間 |
休会期限を過ぎると、自動入会されてしまいます。
長期的に(7か月以上)休む場合は、退会後に再入会するのがおすすめ。
退会後に再入会するとデータが引き継がれないことが注意点です。
グローバルステップアカデミーへの問い合わせ方法
「グローバルステップアカデミーに直接問い合わせたい」
といった方もいるでしょう。
グローバルステップアカデミーへの問い合わせ手段は以下の2つがあります。
- Student Relations部門にメールをする(アドレス:gsainfo@gsacademy.com)
- グローバルステップアカデミーに電話をする(TEL:0120-523-263)
記載されている連絡先に問い合わせれば、対応してもらえますよ。
よくある質問の確認方法
グローバルステップアカデミーには「よくある質問」ページがあります。
よくある質問ページを確認する手順は以下の通りです。
- グローバルステップアカデミーのHP(ホームページ)にアクセスする
- HPメニューの「オンライン教育」をクリックする
- 「よくあるご質問」をクリックする
- 質問内容と一致する「よくある質問」をクリックする
よくある質問のジャンルには以下のものがあります。
- レッスンの始め方
- レッスン
- コースのご案内
- お子様の学習状況
- グループスケジュールの利用法
- 生徒アカウント
- 価格とお支払いプラン
- 紹介コード
退会に関するよくあるQ&A3選
退会に関するよくあるQ&A紹介します。
今回紹介する質問および回答は以下の3つです。
- 退会時に引き止めはあるの?
- 退会後でもレッスン再開はできるの?
- 違約金は発生するの?
質問1.退会時に引き止めはあるの?
退会時に引き止めは全くありません。
サブスクリプションサービスや月謝性のサービスは引き止めが多いです。
一方で、グローバルステップアカデミーは手続きも簡単でシンプル。
退会申請のメールを送ると、退会理由だけ確認されます。
質問2.退会後でもレッスン再開はできるの?
退会後でもレッスンは再開できます。
しかしレッスンを再開する場合、再度新規会員登録を行わなければなりません。
退会者のデータは消えているので、初めて入会するときと同じ流れで手続きします。
質問3.違約金は発生するの?
違約金は一切発生しません。
手数料も違約金もゼロ。
退会は料金がかからず気軽にできますが、データは消えてしまいます。
再度レッスンを受ける可能性が少しでもある方は、まず休会申請をするのがおすすめ。
グローバルステップアカデミーの他におすすめのオンライン英会話
グローバルステップアカデミー以外にもオンライン英会話はたくさんあります。
目的別にオンライン英会話を紹介しているので、気になる記事があればご覧ください。
「ネイティブ講師からレッスンが受けたい」という方はこちら
ネイティブ講師のおすすめオンライン英会話9選!選び方のポイントも紹介
「月額の安いオンライン英会話を探している」という方はこちら
月額料金の安いおすすめオンライン英会話9選!選び方のポイントも紹介
「日本人講師からレッスンを受けたい」という方はこちら
日本人講師からレッスンを受講できるおすすめオンライン英会話13選!
まとめ
この記事では「グローバルステップアカデミーの退会・休会方法」や「注意点と問い合わせ方法」について紹介しました。
以下がまとめです。
- 退会と休会の違いはデータを残すか残さないか
- 退会の場合、受講カルテが削除される
- 休会の場合、支払いは停止されるが受講カルテは残る
- 休会には期限があり、過ぎると自動で再入会となる
- 翌月手続きの3営業日前までに退会申請をしよう
- 退会後も再入会はできる
- レッスンを再開する可能性があるなら、ひとまず休会しよう
- 休会中はレッスンを受けられない
- 退会時に違約金は発生しない
グローバルステップアカデミーは退会と休会制度があります。
休会制度は期限があり、短いのが難点。
「レッスンを再開するかもしれない」という方は退会ではなく、休会手続きをしましょう。
口コミや評判について知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。