OCNモバイルONE

OCNモバイルONEのマイページにログインできない!対処法を解説します

「OCN モバイル ONEのマイページにログインできない!」
「メールアドレスやパスワードを忘れてしまった…」

OCN モバイル ONEのマイページでは、契約内容の確認や変更、通信速度の切り替えなどのサービスが利用できます。

手続きはすべてインターネット上で行うため、マイページにログインできないと困りますよね。

今回は、OCN モバイル ONEマイページへのログイン方法と、ログインできない場合の対処法を分かりやすく解説します!

みなさんの参考になれば幸いです。

OCNモバイルONEの通信速度は遅い?速い?利用者のリアルな評価と実際に計測した結果を紹介

※本ページにはPRが含まれます。

OCNモバイルONEのマイページへのログイン方法

OCN モバイル ONEのマイページは、ブラウザ版とアプリからログインできます。

ブラウザ版・OCN モバイル ONEアプリそれぞれからの、ログイン手順を解説します。

  • ブラウザ版からログインする
  • OCNモバイルONEアプリからログインする

ブラウザ版からログインする

ブラウザ版から、OCN モバイル ONEマイページへログインする手順は、以下の通りです。

OCNマイページにアクセス

「ログイン」を選択


  • OCNメールアドレス(OCN ID)
  • OCNメールパスワード(OCN ID パスワード)

を入力し「ログイン」を選択

これでOCN モバイル ONEの、マイページへのログインは完了です。

「ログイン状態を一時的に保持する」を選択すれば、次回のログイン作業は不要になります。

OCNモバイルONEアプリからログインする

OCN モバイル ONEのマイページは、専用アプリからアクセスできます。

ブラウザ版からマイページを利用するとなると、検索や読み込みに時間がかかりますよね。

しかしアプリをインストールすれば、ワンタップでマイページにアクセスできます。

OCN モバイル ONEアプリは、AndroidでもiOSでも利用可能です。

追加料金は一切かからないため、頻繁にOCN モバイル ONEマイページを利用する方は、アプリのインストールをおすすめします。

Androidをご利用の方は「Google Play ストア」から、iPhoneをご利用の方は「App Store」からアプリをインストールしましょう。

インストールが完了したら、

アプリを起動

  • OCNメールアドレス(OCN ID)
  • OCNメールパスワード(OCN ID パスワード)

を入力し「ログイン」を選択

以上の3ステップでログインは完了です。

アプリからのログイン方法は、公式サイトからも確認できます。

OCN モバイル ONE アプリのログイン方法(Android)

OCN モバイル ONE アプリのログイン方法(iOS)

OCNモバイルONEマイページにログインできない原因

アプリからOCN モバイル ONEのマイページにログインできない場合、4パターンのメッセージが表示されます。

  • 「システムエラーが発生しました。(エラーコード:LOG0001F)」
  • 「ログインに失敗~」というメッセージの最後に「(6)」と表示されている
  • エラーメッセージの最後に「code=7」と表示されている
  • エラーメッセージの最後に「code=13」と表示されている

ログインできない原因によって、表示されるメッセージが異なります。

それぞれの原因は、以下の通りです。

メッセージ ログインできない原因
(エラーコード:LOG0001F) パスワードが間違っている
ログインに失敗しました(6) 入力内容に誤りがある

  • OCN モバイル ONEで利用していないメールアドレスを入力している
  • ドリームネットメールアドレスでログインを行っている
code=7 入力内容に誤りがある

  • OCN モバイル ONEで利用していないメールアドレスを入力している
  • ドリームネットメールアドレスでログインを行っている
code=13 アプリのバージョンが古い
(バージョン3.1以前のアプリは現在利用不可)

またブラウザ版では、入力ミスによって「パスワードは半角6文字以上で入力してください。」などのメッセージが表示されます。

ログインできない原因をまとめると、

  • 正しいメールアドレスを入力していない
  • 正しいパスワードを入力していない
  • アプリのバージョンが3.1以前

この3つのどれかに当てはまっている可能性が高いです。

もしくは、端末(スマホ・PC)自体やインターネット接続に問題がある、OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンスが考えられます。

  • 端末(スマホ・PC)自体に問題がある
  • インターネット接続に問題がある
  • OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンス

原因によって対処法はさまざまですので、まずはログインできない原因を明らかにしましょう。

それでは次に、OCN モバイル ONEのマイページに、ログインできない場合の対処法を解説します。

無料お試しできる格安SIMはこれ!MVNO7社を徹底比較!

OCNモバイルONEマイページにログインできない場合の対処法

OCN モバイル ONEのマイページにログインできない場合の対処法を、原因別に解説します。

  • メールアドレスを忘れた場合
  • パスワードを忘れた場合
  • アプリのバージョンが古い場合
  • システムメンテナンス中の場合
  • 通信障害が起こっている場合

原因が分からない方は、一度すべての対処法を試してみるのもアリです。

メールアドレスを忘れた場合

メールアドレスを忘れた場合は、再設定を行います。

メールアドレスの変更および再設定

上記のページにアクセスし、必要事項を記入しましょう。

メールアドレスの再設定には、お客さま番号、ご契約者名、郵便番号、連絡先電話番号が必要です。

お客さま番号は「OCN会員登録証」「料金請求書」「お申込内容のご案内」に記載されています。

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合も、再設定を行いましょう。

以下のページから、OCNメールアドレス(OCN ID)と連絡先電話番号を入力します。

メールパスワードの変更および再設定

OCNメールアドレスが分からない場合は、先にメールアドレスの再設定を行ってください。

アプリのバージョンが古い場合

アプリのバージョンが古い場合は、最新バージョンにアップデートしましょう。

「code=13」と表示されているエラーメッセージは「OK」を選択し、一旦アプリを終了します。

Google PlayストアやApp Storeなどのアプリストアを開き、アップデートを実行してください。

アップデートができない場合、端末のバージョンが古いことが考えられます。

アプリからログインできないため、ブラウザ版からログインしましょう。

端末のバージョンが古い方は、OSのアップデートや、端末の機種変更をおすすめします。

MVNOって何?格安SIMとの違いは?契約する際のポイントとメリット・デメリットを解説

システムメンテナンス中の場合

システムメンテナンス中の場合は、ユーザー側ではどうすることもできません。

終了するまで待つしかないため、時間を置いてからもう一度アクセスしてみましょう。

システムメンテナンスは深夜に行われることが多いため、契約内容の変更や解約など、緊急性の高い手続きを行う場合は、時間に余裕をもつことが大切です。

テクニカルサポートに問い合わせるのも一つの手段ですが、10:00~17:00しか受け付けていないためご注意ください。

通信障害が起こっている場合

通信障害が起こっている場合も、システムメンテナンスと同じく、待つ以外に方法がありません。

すぐに契約内容を変更したい場合や、確認したいことがある場合は、電話で問い合わせることをおすすめします。

OCNテクニカルサポート
電話番号:0120-047-860(通話料無料)
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)

問い合わせる前に、Nから始まる10桁のお客さま番号を用意しておくとやりとりがスムーズです。

また、スマホやPCなど端末の調子が悪い場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 端末(スマホ・PC本体)を再起動する
  • 「認証エラー」が表示された場合は時間を置く
  • キャッシュをクリアする

OCN モバイル ONE公式サイトでも、ログインできない場合の対処法がご確認いただけます。

OCN モバイル ONE アプリにログインできない場合

OCNメールアドレスをもっていない方

OCN以外のメールアドレスを利用している方は、OCNへ問い合わせましょう。

契約者名、電話番号、連絡先などの個人情報と、ログインできない旨を記入し、送信します。

OCN以外のメールアドレスでログインできないことを、できるだけ詳細に伝えましょう。

お問い合わせ先のご案内

OCNモバイルONEマイページにログインすると何ができるの?

OCN モバイル ONEのマイページでは、契約内容の確認や、各種手続きが行えます。

インターネット上ですべての手続きが行えるのは、とても便利ですよね。

  • お客様情報の確認
  • 住所・連絡先電話番号の変更
  • ご契約者の名前変更(承継・改称・譲渡)
  • ID・パスワードの再発行
  • ご利用料金/通話・通信明細
  • お支払い方法の変更
  • ご請求お知らせメールの変更
  • 契約中のサービスの確認
  • オプションの追加料金プランの変更 など

OCN モバイル ONEアプリでは、ブラウザ版でできる一部の手続きが行えません。

解約やMNP転出手続きなど、契約内容の変更に関しては、ブラウザ版マイページから行いましょう。

ブラウザ版マイページからしかできないこと

  • 料金プランの変更
  • オプション契約
  • SIMカードの追加
  • MNP開通/転出手続き
  • 支払い方法や契約者情報の変更
  • 解約手続き

OCN モバイル ONEアプリは、主にターボ機能(通信速度の切り替え)などの操作が可能です。

頻繁に利用するサービスは、OCN モバイル ONEアプリで利用できます。

格安SIM(MVNO)で使えないアプリはある!?実態と注意点を解説!

マイページにログインできない場合はまず原因を見つけよう!

いかがでしたか?

マイページにログインできない原因は、以下の6つです。

  • 正しいメールアドレスを入力していない
  • 正しいパスワードを入力していない
  • アプリのバージョンが3.1以前
  • 端末(スマホ・PC)自体に問題がある
  • インターネット接続がある問題
  • OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンス

原因によって対処法が異なりますので、まずは原因を見つけましょう。

またOCN モバイル ONEのマイページには、ブラウザ版とアプリからログインできます。

どちらかでログインできなかった場合は、もう片方で試してみてください。

どうしてもログインできない場合は、OCNテクニカルサポートを利用しましょう。

OCNテクニカルサポート
電話番号:0120-047-860(通話料無料)
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)

おすすめ格安SIMベスト3
Y!mobile Y!mobile
料金 1,078円~
通信容量 最大30GB
かけ放題 あり
ソフトバンク回線なら!
詳細をチェック
楽天モバイル 楽天モバイル
料金 0円~
通信容量 無制限
かけ放題 あり
基本料金0円!
詳細をチェック
y.u mobile y.u mobile
料金 800円~
通信容量 最大20GB
かけ放題 あり
無制限かけ放題あり!
詳細をチェック