b-mobile

「My b-mobile」マイページにログインできない!対処法を解説します

「b-mobileのマイページにログインできない!」
「My b-mobileのIDってなんだっけ!?」

「My b-mobile」とは、b-mobileのマイページのことです。

b-mobile利用者専用サイトで、契約内容やチャージ、オプション変更などができます。

今回は「My b-mobile」へのログイン方法と、ログインできない場合の対処法を分かりやすく解説!

b-mobileを利用するみなさんの、お役に立てれば幸いです。

※本ページにはPRが含まれます。

「My b-mobile」へのログイン方法

マイページ ログインページを開く

「日本通信IDまたはb-mobile ID」と「パスワード」を入力
※日本通信・helpdesk@j-com.co.jpから情報を受信しているメールアドレスがIDです

「ログイン」を選択

「My b-mobile」にログインできない原因と対処法

  • 日本通信IDを発行していない
  • パスワードが間違っている
  • ID(メールアドレス)が間違っている
  • マイページに対応していないプランである
  • 端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
  • システムメンテナンスや通信障害が発生している

日本通信IDを発行していない

「My b-mobile」にログインできない原因として、そもそもログインに必要な日本通信IDを発行していない可能性があります。

登録したいメールアドレス(GmailやYahooメールなど)を2回記入し、パスワードも間違えないように2回記入してください。

日本通信からメールアドレスがもらえるわけではないため、もっているEメールアドレスを使用しましょう。

「送信」を選択したら、入力したメールアドレス宛てに「日本通信IDご登録手続きのご案内」が届きます。

メールの内容に従い、24時間以内に登録を完了してください。

日本通信IDの発行はこちらから行えます。

登録メールが送られてこない場合は、PCメールの受信拒否をしていないか、迷惑メールに入っていないかを確認しましょう。

格安SIMのスマホでテザリングをする方法と注意点を解説!

パスワードが間違っている

パスワードが間違っている場合は、まず入力ミスをしていないかどうかを確認しましょう。

  • 脱字はないか
  • 大文字・小文字は間違っていないか

それでもログインできない場合は、パスワードの再設定を行ってください。

日本通信ID(Eメールアドレス)を2回入力し「送信」を選択すると、登録しているメールアドレス宛に再発行についての通知が届きます。

届いたメールの指示に従い、パスワードの再設定をしましょう。

パスワードの再設定には、日本通信IDが必要ですので「IDも分からない!」という場合は次の解説をお読みください。

そもそもパスワードが設定されていない可能性もある

「My b-mobile」に初めてログインする方は、まずはパスワードの設定を行う必要があります。

マイページ ログイン画面の「パスワードを忘れた方」を選択し、設定を行ってからログインをしてください。

パスワードの設定には、契約時に登録したメールアドレス=IDが必要です。

ID(メールアドレス)が間違っている

ID、つまり日本通信に登録しているメールアドレスが間違っている・分からない場合は、ヘルプデスクに問い合わせる必要があります。

まずは、誤字・脱字なくIDが入力されているかどうかを確認し、もう一度ログインを試みてみましょう。

また複数のメールアドレスをもっている方は、メールの受信箱などを確認し、日本通信にどのメールアドレスを登録したのかを確認してください。

それでもIDが分からない場合は、ヘルプデスクに問い合わせると、IDを郵送してもらえます。

メールや電話窓口では、IDの郵送は行っていないため、ご注意ください。

ヘルプデスクでは、本人確認を行うため、以下の情報をあらかじめ控えておきましょう。

  • 利用しているSIM電話番号
  • 契約者の氏名
  • 登録時のご住所
  • 登録しているクレジットカードの下4桁または有効期限

日本通信ヘルプデスク
電話番号:03-5776-1700(11:00~18:00)

b-mobileからはメールアドレスが発行されない

通信事業者には、契約時に独自のメールアドレスを発行できるものもあります。

しかしb-mobileでは、メールアドレスの提供は行われていません。

そのためIDとなるメールアドレスは、元々自分がもっていたものや、b-mobileに登録するために作成したGmailやプロバイダメールだと考えられます。

MVNOとは?読み方って知ってる?大手キャリアとの違いも解説!

マイページに対応していないプランである

以下のプランは「My b-mobile」に対応していません。

  • b-mobile4G hours100
  • b-microSIMプラチナパッケージ
  • b-mobile 3G
  • Doccica hours150
  • Doccica U300
  • Doccica

有効期限の確認は「ユーザー登録」が必要です。

端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある

「My b-mobile」にログインできない原因として、端末(スマホ・PC)の問題である可能性もあります。

  • 端末(スマホ・PC本体)を再起動する
  • キャッシュをクリアする
  • 端末を修理に出す

端末に問題がある場合は、再起動やブラウザのキャッシュ削除を行ってみてください。

またインターネット接続の問題で、ログインできない可能性もあります。

システムメンテナンスや通信障害が発生している

b-mobileがシステムメンテナンスを行っていたり、通信障害が発生していたりする可能性もあります。

まずはb-mobile公式サイトの「メンテナンス・障害情報」を確認しましょう。

システムメンテナンス中や通信障害が起こっている間は「My b-mobile」にログインすることはできません。

終わるのを待つしかないため「My b-mobile」で確認したいことなどがある場合には、時間に余裕をもちましょう。

特にシステムメンテナンスは深夜の時間帯に行う場合が多いです。

システムメンテナンス中、通信障害が起こっている場合は、時間を置いて再度ログインしてみてください。

「ユーザ登録」と「My b-mobile」は異なるサービスのため注意

b-mobileには「ユーザ登録」というサービスがあります。

「My b-mobile」とは別のシステムのため、ユーザ登録をしていてもログインできない可能性があります。

マイページの登録をしていない方は、別途登録をしてください。

無料お試しできる格安SIMはこれ!MVNO7社を徹底比較!

「My b-mobile」にログインするとできること

「My b-mobile」とは、契約者情報や契約内容の確認、オプション変更、チャージなどが行えるb-mobile利用者専用サイトです。

マイページにログインすると、以下のことができます。

料金の確認 各種手続き ステータス確認
  • 請求明細
  • 通話明細
  • クレジットカード情報変更
  • サービス・プラン変更
  • SIM変更/再発行
  • 緊急一時中断・再開
  • MNP予約番号取得
  • 解約
  • プラン名
  • 有効期限や残データ量

契約プランによっては、確認・変更できない点があります。

「My b-mobile」のログインIDはメールアドレス!まずは登録を

いかがでしたか?

「My b-mobile」にログインするには、

  • 日本通信IDまたはb-mobile ID
  • パスワード

この2つが必要です。

日本通信IDとは、日本通信に登録しているメールアドレスのこと。

また初めて「My b-mobile」にログインする場合は、登録を行わなければなりません。

それでもログインできない場合は、パスワードの再設定または、ヘルプデスクに問い合わせてIDの郵送を申し込んでください。

日本通信ヘルプデスク
電話番号:03-5776-1700(11:00~18:00)

おすすめ格安SIMベスト3
Y!mobile Y!mobile
料金 1,078円~
通信容量 最大30GB
かけ放題 あり
ソフトバンク回線なら!
詳細をチェック
楽天モバイル 楽天モバイル
料金 0円~
通信容量 無制限
かけ放題 あり
基本料金0円!
詳細をチェック
y.u mobile y.u mobile
料金 800円~
通信容量 最大20GB
かけ放題 あり
無制限かけ放題あり!
詳細をチェック