「IIJmioの会員専用ページにログインできない!」
「mioIDが使えなくなってる!?どうして?」
IIJmioの会員専用ページでは、契約内容の確認や変更が行えます。
インターネット上で手続きが行えるのに、ログインできなかったら困りますよね。
今回は、IIJmio会員専用ページへのログイン方法と、ログインできない場合の原因と対処法を解説!
セキュリティ面での疑問や、ログインをしてできることについてもお話しします。
※本ページにはPRが含まれます。
IIJmio会員専用ページへのログイン手順
IIJmioのログイン方法は非常に簡単です。
IIJmioログイン画面を開く
↓
mioIDまたは登録メールアドレス
mioパスワード を記入
↓
「ログイン」を選択
mioIDまたは登録メールアドレスとパスワードを入力すれば、会員専用ページ内に入れます。
では、なんらかの原因でログインできない場合、どうすれば良いのでしょうか?
https://net-every.com/sim-line-nenrei/
IIJmio会員専用ページにログインできない原因と対処法
IIJmioのログインできない現象再発……。サポートに問い合わせメール送ったけど受け付けましたの返信も届かない。うーんうーん。
— のぼる (@noboru) October 2, 2020
IIJmio会員専用ページにログインできない場合は、焦らずに、まずは原因を見つけましょう。
ログインできない原因として、以下の5つが挙げられます。
- mioIDが間違っている・忘れてしまった
- mioパスワードが間違っている・忘れてしまった
- mioIDが無効になった
- 端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
- システムメンテナンスや通信障害が発生している
では、それぞれの原因に対する対処法を解説していきます。
mioIDが間違っている・忘れてしまった
mioIDが間違っている・忘れてしまった場合は、こちらから照会を行いましょう。
登録メールアドレス・名前
または
SIMカードのICCID・SIMカードの電話番号
を入力し、生年月日と照会方法を記入します。
照会方法には「画面表示」と「書面送付」の2種類がありますが、すぐにIDの確認を行いたい方は「画面表示」を選びましょう。
登録メールアドレスに、IIJmioからメールが届きますので、すぐに確認を行ってください。
一方で「書面送付」は、その名の通り書面でIDの通知が受け取れます。
手元に届くまでに最大1週間程度かかるため、時間に余裕があり、紙で情報を管理したい方にはおすすめです。
mioパスワードが間違っている・忘れてしまった
mioパスワードが間違っている場合は、もう一度誤字・脱字が無いかどうか確認をしましょう。
- 誤字はないか
- 大文字と小文字が間違っていないか
それでもログインできない場合は、IIJmioIDと同じ手順で、パスワードの再発行を行ってください。(こちらから再発行できます。)
登録メールアドレスに、URL付きのメールが届くので、1時間以内にアクセスしてください。
有効期限が切れたら、もう一度メールが届くまでの手続きを行えばOKです。
mioIDが無効になった
みおぽぉんパスワード変更した記憶も無いのに、
入れなくなってる…( ´Д`)=3メンドクセェ
2年以上ログインせず放ったらかしだったから?久々にデータ残量見たら、6GBそのまま繰越してる…(=o=;)
取り敢えずミニマムに変更。
ネットサーフィン位だと、3GBでも足りるんだよな。#IIJmio— M Z-01K (@Z_01K) February 24, 2021
実はmioIDは、以下の条件に当てはまると、無効になってしまうのです。
- mioIDを発行してから1ヶ月以内にサービスのお申し込みがなかった場合
- すべてのサービスを解約してから3ヶ月が経過した後
IIJmioでは、サービスを申し込む前にmioIDを登録します。
そのため「登録はしたけど、結局申し込まなかった」ということが起こり得るのです。
無効になっていた場合は、新しくmioIDの登録を行いましょう。
また、mioIDが無効になった直後は、mioIDの再登録ができない場合があります。
時間を置いて、再度手続きを行ってみてください。
端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
IIJmio会員専用ページにログインできない原因として、使っている端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある可能性が挙げられます。
端末を再起動したり、ブラウザのキャッシュを削除したりするなどの方法を試してみてください。
- 再起動する
- ブラウザのキャッシュを削除する
- インターネットを接続し直す
- Wi-Fiから接続してみる
システムメンテナンスや通信障害が発生している
IIJmioシステムメンテナンスかーい!
ログインしないとMNP番号発行できないやないか…— IC@dポイント投資クリエネ全力&キャッシュレス&ポイ活 (@informationco31) December 4, 2020
IIJmio側がシステムメンテナンスを行っていたり、通信障害が発生していたりする可能性もあります。
利用者側で解決できる問題ではないため、時間を置いて再度ログインを試みてください。
IIJmio公式サイトのトップページ下部で「大切なお知らせ」「メンテナンス・障害情報」などが確認できます。
対策として、IIJmio会員専用ページで行いたい手続きは時間に余裕をもって行いましょう。
またシステムメンテナンスは、利用者の少ない深夜の時間帯に行われることが多いです。
できるだけ深夜の時間帯を避けて、IIJmio会員専用ページを利用しましょう。
以上が、IIJmio会員専用ページにログインできない原因と対処法です。
解決しない場合は、IIJmioに直接問い合わせてみてください。
お問い合わせ窓口はこちら。
IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)にログインできない場合
IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)へのログインは、mioIDとパスワードが必要です。
ログインできない場合は、記事の前半で紹介したしたmioIDとパスワードの照会手続きを行ってください。
IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)にログインできません
「IIJmioプリペイドパック」サポートページにログインできない場合
「IIJmioプリペイドパック」サポートページへのログインは、パッケージに同封されている「START PASS」に記載の電話番号とパスコードを入力します。
- 電話番号
- パスコード
mioID、mioパスワードではないため、ご注意ください。
パスコードを忘れた場合は、こちらで照会できます。
勝手にログインされてる!?IIJmio会員専用ページあるある
実はSNSでIIJmioについてリサーチしていると「IIJmio会員専用ページに、身に覚えのないアクセスがある」という利用者の声が。
IIJmioのセキュリティは大丈夫なのでしょうか?
この前IIJmioのログイン通知メールが来たが記憶に無く不審に思ってパスワードを変えるということがあった。しかしこれmoneyforwardに登録してるからだ、と昨日気づいた。
— termin (@termin) April 7, 2019
ちょいちょい身に覚えのないIIJmioのログイン通知がメールで届くの何でだろうと思ったら、Money Forwardか
— メゲルヴ (@megerve) May 9, 2019
Money Forwardとは、銀行口座やクレジットカード情報を一括管理できる家計簿アプリのこと。
「不正アクセスかな?」と思ったら、Money Forwardがログインしているということがよくあるようです。
しかし身に覚えのないアクセスであれば、パスワードを変更することをおすすめします。
IIJmio会員専用ページにログインするとできること
IIJmio会員専用ページでは、契約内容の確認や変更が出来ます。
インターネット上で手続きが完了するため、忙しい方でも簡単に確認や変更が行えますよね。
IIJmio会員専用ページにログインして、さらにお得に格安SIMを利用しましょう!
契約者情報の変更・照会
- 契約内容の確認
- 請求明細の確認
- SIMカード利用者情報の管理
- 住所・連絡先・メールアドレスなどの変更
- クレジットカードの変更
- ご案内メール配信の設定と解除
- mioパスワードの変更
- サービスの解約
サービスの各種変更・利用状況照会
また、以下に当てはまる利用者を対象に、サービス各種の変更や利用状況の照会を受け付けています。
- SIMサービスを契約している方
- 端末をご購入の方
- IIJmioアシストオプション
- IIJmioひかりを契約している方
- セーフティーメールをご契約の方
- FiberAccessサービス・DSLサービスをご契約の方
- その他サービスをご契約の方
SIMサービスを契約している方は、加入しているプランによって会員ページが設けられています。
SIMサービスを契約している方
mioモバイル/mioモバイルプラス 会員ページ |
IIJmio eSIMサービス 会員ページ |
mio IoT 会員ページ |
---|---|---|
|
– |
|
IIJmioIDの無効化に注意!まずはログインの原因を解明しよう!
いかがでしたか?
IIJmio会員専用ページにログインできない原因として、以下の5つが挙げられます。
- mioIDが間違っている・忘れてしまった
- mioパスワードが間違っている・忘れてしまった
- mioIDが無効になった
- 端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
- システムメンテナンスや通信障害が発生している
まずは原因を明らかにして、今回紹介した対処法を試してみてくださいね!