「b-mobileのマイページにログインできない!」
「My b-mobileのIDってなんだっけ!?」
「My b-mobile」とは、b-mobileのマイページのことです。
b-mobile利用者専用サイトで、契約内容やチャージ、オプション変更などができます。
今回は「My b-mobile」へのログイン方法と、ログインできない場合の対処法を分かりやすく解説!
b-mobileを利用するみなさんの、お役に立てれば幸いです。
※本ページにはPRが含まれます。
「My b-mobile」へのログイン方法
マイページ ログインページを開く
↓
「日本通信IDまたはb-mobile ID」と「パスワード」を入力
※日本通信・helpdesk@j-com.co.jpから情報を受信しているメールアドレスがIDです
↓
「ログイン」を選択
「My b-mobile」にログインできない原因と対処法
- 日本通信IDを発行していない
- パスワードが間違っている
- ID(メールアドレス)が間違っている
- マイページに対応していないプランである
- 端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
- システムメンテナンスや通信障害が発生している
日本通信IDを発行していない
「My b-mobile」にログインできない原因として、そもそもログインに必要な日本通信IDを発行していない可能性があります。
登録したいメールアドレス(GmailやYahooメールなど)を2回記入し、パスワードも間違えないように2回記入してください。
日本通信からメールアドレスがもらえるわけではないため、もっているEメールアドレスを使用しましょう。
「送信」を選択したら、入力したメールアドレス宛てに「日本通信IDご登録手続きのご案内」が届きます。
メールの内容に従い、24時間以内に登録を完了してください。
日本通信IDの発行はこちらから行えます。
登録メールが送られてこない場合は、PCメールの受信拒否をしていないか、迷惑メールに入っていないかを確認しましょう。
パスワードが間違っている
パスワードが間違っている場合は、まず入力ミスをしていないかどうかを確認しましょう。
- 脱字はないか
- 大文字・小文字は間違っていないか
それでもログインできない場合は、パスワードの再設定を行ってください。
日本通信ID(Eメールアドレス)を2回入力し「送信」を選択すると、登録しているメールアドレス宛に再発行についての通知が届きます。
届いたメールの指示に従い、パスワードの再設定をしましょう。
パスワードの再設定には、日本通信IDが必要ですので「IDも分からない!」という場合は次の解説をお読みください。
そもそもパスワードが設定されていない可能性もある
「My b-mobile」に初めてログインする方は、まずはパスワードの設定を行う必要があります。
マイページ ログイン画面の「パスワードを忘れた方」を選択し、設定を行ってからログインをしてください。
パスワードの設定には、契約時に登録したメールアドレス=IDが必要です。
ID(メールアドレス)が間違っている
ID、つまり日本通信に登録しているメールアドレスが間違っている・分からない場合は、ヘルプデスクに問い合わせる必要があります。
まずは、誤字・脱字なくIDが入力されているかどうかを確認し、もう一度ログインを試みてみましょう。
また複数のメールアドレスをもっている方は、メールの受信箱などを確認し、日本通信にどのメールアドレスを登録したのかを確認してください。
それでもIDが分からない場合は、ヘルプデスクに問い合わせると、IDを郵送してもらえます。
メールや電話窓口では、IDの郵送は行っていないため、ご注意ください。
ヘルプデスクでは、本人確認を行うため、以下の情報をあらかじめ控えておきましょう。
- 利用しているSIM電話番号
- 契約者の氏名
- 登録時のご住所
- 登録しているクレジットカードの下4桁または有効期限
日本通信ヘルプデスク
電話番号:03-5776-1700(11:00~18:00)
b-mobileからはメールアドレスが発行されない
通信事業者には、契約時に独自のメールアドレスを発行できるものもあります。
しかしb-mobileでは、メールアドレスの提供は行われていません。
そのためIDとなるメールアドレスは、元々自分がもっていたものや、b-mobileに登録するために作成したGmailやプロバイダメールだと考えられます。
MVNOとは?読み方って知ってる?大手キャリアとの違いも解説!
マイページに対応していないプランである
以下のプランは「My b-mobile」に対応していません。
- b-mobile4G hours100
- b-microSIMプラチナパッケージ
- b-mobile 3G
- Doccica hours150
- Doccica U300
- Doccica
有効期限の確認は「ユーザー登録」が必要です。
端末(スマホ・PC)やインターネット接続に問題がある
「My b-mobile」にログインできない原因として、端末(スマホ・PC)の問題である可能性もあります。
- 端末(スマホ・PC本体)を再起動する
- キャッシュをクリアする
- 端末を修理に出す
端末に問題がある場合は、再起動やブラウザのキャッシュ削除を行ってみてください。
またインターネット接続の問題で、ログインできない可能性もあります。
システムメンテナンスや通信障害が発生している
b-mobileがシステムメンテナンスを行っていたり、通信障害が発生していたりする可能性もあります。
まずはb-mobile公式サイトの「メンテナンス・障害情報」を確認しましょう。
システムメンテナンス中や通信障害が起こっている間は「My b-mobile」にログインすることはできません。
終わるのを待つしかないため「My b-mobile」で確認したいことなどがある場合には、時間に余裕をもちましょう。
特にシステムメンテナンスは深夜の時間帯に行う場合が多いです。
システムメンテナンス中、通信障害が起こっている場合は、時間を置いて再度ログインしてみてください。
「ユーザ登録」と「My b-mobile」は異なるサービスのため注意
b-mobileには「ユーザ登録」というサービスがあります。
「My b-mobile」とは別のシステムのため、ユーザ登録をしていてもログインできない可能性があります。
マイページの登録をしていない方は、別途登録をしてください。
「My b-mobile」にログインするとできること
「My b-mobile」とは、契約者情報や契約内容の確認、オプション変更、チャージなどが行えるb-mobile利用者専用サイトです。
マイページにログインすると、以下のことができます。
料金の確認 | 各種手続き | ステータス確認 |
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契約プランによっては、確認・変更できない点があります。
「My b-mobile」のログインIDはメールアドレス!まずは登録を
いかがでしたか?
「My b-mobile」にログインするには、
- 日本通信IDまたはb-mobile ID
- パスワード
この2つが必要です。
日本通信IDとは、日本通信に登録しているメールアドレスのこと。
また初めて「My b-mobile」にログインする場合は、登録を行わなければなりません。
それでもログインできない場合は、パスワードの再設定または、ヘルプデスクに問い合わせてIDの郵送を申し込んでください。
日本通信ヘルプデスク
電話番号:03-5776-1700(11:00~18:00)