「BIGLOBEのマイページにログインできない…なんでだろう?」
「マイぺージにログインすると何ができるの?」
今回は、BIGLOBEモバイルのマイページについて、徹底解説します!
この記事を読んで分かること
- BIGLOBEマイページのログイン手順
- ログインできない場合の原因を対処法
- マイページでできること
※本ページにはPRが含まれます。
BIGLOBEモバイルのマイページへのログイン手順
ではさっそく、BIGLOBEマイページのログイン手順を解説します。
BIGLOBEでは格安SIM以外にも、光回線やWiMAXなどを提供していますが、どのサービスを利用していても、マイページは共通です。
そのためマイページには、BIGLOBE公式サイトからアクセスできます。
ログインページにアクセスできたら、ユーザID(またはログインメールアドレス)とパスワードの入力が必要です。
- ユーザID(またはログインメールアドレス)
- パスワード
ユーザIDと初期パスワードは、入会時に郵送またはメールで届く「BIGLOBE会員証」もしくは「接続ID通知書」に記載されています。
また家族会員の場合は「家族会員登録証」に記載されているので、確認してみてください。
BIGLOBEサービスと連携したau IDをもっている場合は、au IDを使用してログインすることも可能です。
au IDについてはこちらをご確認ください。
ユーザIDの代わりにメールアドレスでもログインできる
「BIGLOBEのユーザIDをわざわざ覚えるのが大変…」という方は、ユーザIDの代わりにメールアドレスを使用することも可能です。
ただしログイン時にメールアドレスを使用したい場合は、BIGLOBEの「連絡先メールアドレス」として登録する必要があります。
BIGLOBEでは、ユーザIDとログインメールアドレスは、あわせて「BIGLOBE ID」と呼ぶということも覚えておきましょう。
連絡先メールアドレスの設定は、一度BIGLOBEマイページにログインする必要があります。
初めてのログインでは、BIGLOBE IDとしてメールアドレスを使用することはできないため、ご注意ください。
ログインメールアドレスを登録したら、ユーザIDでもメールアドレスでもどちらでもログインできるようになります。
ログインメールアドレスの設定・確認・変更方法
マイページにログイン
↓
「連絡先メールアドレスの変更」
↓
「指定の連絡先メールアドレス」または「BIGLOBEメールアドレス」のいずれかを選択
↓
BIGLOBEからの連絡を受け取りたいメールアドレスを入力
(パソコン・スマートフォンどちらでも可)
↓
「選択またが入力したメールアドレスでログインできるように設定する」にチェックを入れる
↓
「変更内容の確認」を選択
↓
内容を確認し、問題なければ「変更する」を選択
連絡先メールアドレスの設定、変更手順は以上です。
連絡先メールアドレスを登録すれば、ユーザIDでもメールアドレスでもログインできるようになります。
パスワードに関しては、初期パスワードは「BIGLOBE会員証」もしくは「接続ID通知書」に記載されていますが、一度でも変更した場合は、自分で設定したものを使用してください。
ユーザID、パスワードを忘れた場合の対処法は、記事の後半で解説しています。
BIGLOBEマイページのログイン手順
BIGLOBEトップページから「会員ログイン」にアクセス
↓
「ログインする」を選択→ログイン画面が表示される
↓
「ユーザID(またはログインメールアドレス)」と
「BIGLOBEパスワード」を入力し「ログイン」をクリック
BIGLOBEモバイルのマイページログイン時の注意点
では次に、BIGLOBEマイページにログインする際の注意点を解説します。
初回ログインは「ユーザID」と「初期パスワード」でしか行えない
先ほどもお話ししましたが、ユーザIDの代わりにメールアドレスを使用できるようにしたり、自分でパスワードを設定したりするためには、一度ログインを行わなければなりません。
そのため、ユーザIDと初期パスワードが分からない場合は「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」を確認しましょう。
「BIGLOBE会員証」も「接続ID通知書」も見つからない場合は、BIGLOBEに問い合わせる必要があります。
BIGLOBEを退会していても利用明細の確認は可能
実はBIGLOBEを退会(解約)した後でも、利用明細の確認だけは行えます。
利用明細は、退会した翌月から8ヶ月間は確認できるため、ユーザIDとパスワードは大切に保管しておきましょう。
BIGLOBEモバイルの利用料金は、利用月の翌月または翌々月後に請求されます。
退会後は、登録したログインメールアドレスは使えなくなるので「ユーザID」と設定した「パスワード」を入力してください。
BIGLOBEモバイル解約方法は?解約金や注意点を分かりやすく解説!
BIGLOBEモバイルを契約していなくても会員にはなれる
またBIGLOBEのサービスに契約していなくても「BIGLOBE会員」の登録は可能です。
BIGLOBE会員になると「BIGLOBEメールアドレス」が使用できるようになります。
フリーメールでは登録できないサービスなどに使用できるため、必要であればマイページから確認してみてください。
BIGLOBEモバイルを契約している人には自動で発行されます。
BIGLOBEのメールアドレスがおすすめな理由とは?退会しても使える?
BIGLOBEマイページにログインする際の注意点
- 初回ログインは「ユーザID」と「初期パスワード」でしか行えない
- BIGLOBEを退会していても利用明細の確認は可能
BIGLOBEモバイルのマイページにログインできない原因と対処法
「ユーザIDとパスワードが分からない!」
「なぜかBIGLOBEのマイページにログインできなかった…」
次にBIGLOBEのマイページにログインできない場合の、原因と対処法を解説します。
以下の5つの原因が考えられるので、まずは自分がログインできない原因を確認してみましょう。
- ユーザIDまたはログインメールアドレスが分からない・間違っている
- パスワードが分からない・間違っている
- ブラウザのJavaScriptが無効化されている
- ブラウザの設定でCookieが無効化されている
- システムメンテナンス中または通信障害が起こっている
BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない!原因と対処法を分かりやすく解説
ユーザIDまたはログインメールアドレスが分からない・間違っている
マイページにログインできない、よくある原因として、ユーザID(またはログインメールアドレス)が分からないということが挙げられます。
また正しく入力したのに、なぜかログインできないという方もいるでしょう。
ユーザIDが分からない、間違っている場合は、電話認証にて確認が行えます。
電話認証でユーザIDを確認する方法
電話認証には、以下の情報が必要です。
- BIGLOBEに登録している「氏名(姓・名)」
- BIGLOBEに登録している「生年月日」
- BIGLOBEに登録している「電話番号」または「日中の連絡先」の番号を契約している電話機
BIGLOBEに登録している電話番号が契約されている電話機でないと、電話認証はできないため、ご注意ください。
電話認証の手続きは、以下の通りです。
Webと電話機を使って行います。
こちらから登録情報を入力する
↓
入力内容を確認し「電話認証へ」を選択
↓
「認証用電話番号」が表示されるので、登録電話番号から発信する
↓
本人確認が完了したら、画面にユーザIDが表示される
またユーザIDが表示される画面で、パスワードの再設定も可能です。
1つのメールアドレスを複数のユーザIDに登録していると電話認証できない
BIGLOBEのユーザIDを複数もっている方は、注意が必要です。
1つのメールアドレスを複数のユーザIDの連絡先メールアドレスとして登録している場合、電話認証が利用できません。
上記に当てはまる方は「BIGLOBE会員証」の再発行を行ってください。
ユーザIDと初期パスワードは「BIGLOBE会員証」に記載されている
先ほどもお伝えしましたが、ユーザIDと初期パスワードは「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」に記載されています。
- BIGLOBE会員証
- 接続ID通知書
初回ログインがまだの場合、まずは上記2点を確認してみてください。
BIGLOBE会員証は、契約時に郵送またはメールで届いているはずです。
BIGLOBE会員証を紛失した場合は、有料で再発行できます。
BIGLOBE会員証を再発行したい方は、こちらから手続きが可能です。
誤字や脱字、半角入力になっているかチェック!
正しいユーザIDやログインメールアドレスを入力したつもりでも、なぜか入力できなかった場合は、誤字・脱字、半角入力になっているかを確認してみてください。
特に0(ゼロ)とO(オー)などの似ている文字が含まれている場合には、単なる入力ミスの場合もあります。
次に、パスワードが分からない・間違っている場合の対処法を解説します。
パスワードが分からない・間違っている
パスワードが分からない場合も、ユーザIDの確認と同じ手順で、再発行が可能です。
また「初期パスワード」に関しては「BIGLOBE会員証」または「接続ID通知書」に記載されています。
上記を紛失した場合は、こちらからBIGLOBE会員証の再発行を行ってください。
パスワードを自分で設定した(初期パスワードを変更した)場合は、電話認証を行いましょう。
電話認証に必要な情報
- BIGLOBEに登録している「氏名(姓・名)」
- BIGLOBEに登録している「生年月日」
- BIGLOBEに登録している「電話番号」または「日中の連絡先」の番号を契約している電話機
電話認証でパスワードを再発行する
こちらから登録情報を入力する
↓
入力内容を確認し「電話認証へ」を選択
↓
「認証用電話番号」が表示されるので、登録電話番号から発信する
↓
本人確認が完了したら、パスワードの再発行画面を選択
CapsLockキーがオフになっているか確認してみよう!
またパスワードを入力した際に、大文字と小文字、全角と半角が間違っている可能性もあります。
「CapsLockキー」がオンになっていると、オフの場合と大文字と小文字の入力が逆になるため、一度確認してみてください。
パスワードを再発行する前に、丁寧にパスワードを入力してみましょう。
その他にも、ブラウザのJavaScriptやCookieの設定が無効になっていたり、通信障害は発生していたりして、ログインできない可能性もあります。
- ブラウザのJavaScriptが無効化されている
- ブラウザの設定でCookieが無効化されている
- システムメンテナンス中または通信障害が起こっている
正しいユーザIDとパスワードを入力している場合は、上記の原因も疑ってみましょう。
JavaScriptやCookieの設定方法は、こちらから確認できます。
ユーザIDやパスワードが分からない場合
- 「BIGLOBE会員証」を確認(パスワードが初期設定の場合)
- 「BIGLOBE会員証」の再発行(パスワードが初期設定の場合)
- 電話認証でユーザIDの確認やパスワードの再設定を行う
BIGLOBEモバイルのマイページにログインするとできること
BIGLOBEのマイページでは、以下についての確認・操作が可能です。
BIGLOBEマイページにログインすると…
- 会員情報の確認
- ブログ
- 特典の申し込み
- サポート
などさまざまなサービスが利用できます
BIGLOBEのマイページにログインすると、会員情報の確認や、各種申し込み・契約内容の変更が可能です。
そのためBIGLOBEモバイルを契約したら、必ずログインできるようにしておきたいですよね。
ログイン時に「自動ログイン設定(マイページを開いたら常にログインしている状態)」をすることもできるので、毎回ユーザIDやパスワードを入力するのが面倒な方は参考にしてください。
BIGLOBEモバイルとUQモバイルの違いって?au回線2社を徹底比較!
BIGLOBEのユーザIDやパスワードを忘れたら電話認証で確認しよう!
いかがでしたか?
BIGLOBEのマイページにログインできない場合は、電話認証でユーザIDとパスワードの確認・再設定が可能です。
マイページでは、BIGLOBEモバイルユーザーに必要な情報があったり、手続きが行えたりしますので、必ずログインできるようにしておきましょう。
ユーザIDやパスワードが分からない場合
- 「BIGLOBE会員証」を確認(パスワードが初期設定の場合)
- 「BIGLOBE会員証」の再発行(パスワードが初期設定の場合)
- 電話認証でユーザIDの確認やパスワードの再設定を行う