「BIGLOBEモバイルを契約したけど、インターネットに接続できない…」
「SIMが不調?通信速度が遅い時はどうすれば良いの?」
ついにBIGLOBEモバイルを契約し、接続設定を行おうとしたところ、方法が分からずに困っていませんか?
今回は、BIGLOBEモバイルSIMの接続設定が出来ない・インターネット接続が不調になってしまった方のために、原因と対処法を解決します!
初心者でも分かるように丁寧に解説していますので、ぜひこの記事を読んでBIGLOBEモバイルを使いこなせるようになりましょう!
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BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない?考えられる原因
ではさっそく、BIGLOBEモバイルのSINが繋がらない場合に、考えられる原因を解説します。
- 「MNP開通手続き」が完了していない
- SIMカードが正常に装着できていない
- 「APN接続設定」が完了していない
- 機内モードがONになっている
- モバイルデータ通信がOFFになっている
- サービス提供エリア外である
- メンテナンス中またはBIGLOBE側で問題が起きている
- BIGLOBEの利用料金が支払えていない
BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない場合、まずはSIM自体が不良品なのではなく、手続きや外的要因が無いかどうかを確認しましょう。
「MNP開通手続き」が完了していない
MNPとはMobile Number Portability(携帯電話番号ポータビリティ)の略で、電話番号はそのままで、携帯電話会社を乗り換えられる制度です。
MNPを利用し、携帯電話番号を引き継ぎたい場合、乗り換え前と乗り換え後に手続きを行う必要があります。
乗り換え前…MNP転出→MNP予約番号の取得
乗り換え後…MNP転入→MNP開通手続き
まずは解約する携帯電話会社で「MNP転出」を行い、MNP予約番号を取得しましょう。
そしてこれから利用する携帯電話会社で「MNP転入」、つまりMNP開通手続きを行います。
MNP開通手続きが完了していないと、SIMが利用できません。
まだ完了していないという方は、まずMNP開通手続きを行いましょう。
方法や手順は、記事の後半で詳しく解説しています。
格安SIMでも使える?MNP(モバイルナンバーポータビリティ)とは?
SIMカードが正常に装着できていない
BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない理由として、SIMカードが正常に装着できていない可能性があります。
また以下の原因が考えられるため、当てはまっているかチェックしてください。
- SIMカード自体が不良品
- 端末またはSIMカードが汚れている
- 動作確認が取れていない端末を使用している
SIMカード自体が不良品だった場合や、BIGLOBEモバイルで動作確認が取れていない端末を使用している場合は、SIMカードや端末を替えなければなりません。
原因に応じて、BIGLOBEに問い合わせたり、動作確認が取れている端末を購入したりしましょう。
BIGLOBEモバイルの動作確認端末はこちらから確認いただけます。
また、機器の問題ではなく、単に端末がSIMカードを認識出来ていない可能性もあります。
まずはSIMカードを正常に装着してみる、現在使用しているスマホが動作確認端末かどうかを確認することから行ってください。
「APN接続設定」が完了していない
「APN接続設定」とは、インターネットの接続設定のことです。
「あれっ…インターネットが繋がらない…」という場合に、そもそもインターネットの接続設定が完了していない可能性があります。
BIGLOBEモバイルに乗り換えてから、APN接続設定を行った記憶がない方は、設定されているかどうかを確認しましょう。
また一度APN接続設定を完了していても、再設定を行うことで改善されることがあります。
ネットワーク設定に誤りがないかどうか、設定内容を確認してください。
APN接続設定の方法は、記事の後半で詳しく解説しています。
機内モードがONになっている
「機内モード」とは、スマホなどの端末の電波を送信しない設定のことです。
「航空機モード」とも呼ばれ、飛行機内など通信機器の利用が制限されている場所のために、どの電子通信デバイスにもついています。
飛行機内以外でも、モバイルデータ通信量を節約したいとき、バッテリーの消耗を抑えたいときなどに活用できる機能です。
機内モードをONにすると、モバイルデータ通信だけでなくWi-FiやBluetooth、GPS(位置情報サービス)などの通信がすべて遮断されます。
そのため機内モード中は、通話やインターネットが出来ません。
BIGLOBEモバイルでSIMが繋がらないと思ったら、機内モードがONになっていないかどうかを確認しましょう。
モバイルデータ通信がOFFになっている
モバイルデータ通信は、端末でON/OFFの切り替えが可能です。
OFFになっていると、モバイルデータ通信が繋がらなくなるため、Wi-Fiが無い環境ではインターネットに接続できなくなります。
たとえSIMが正常に装着出来ていても、APN接続設定が完了していても、モバイルデータ通信をOFFにしていたらインターネットは利用できません。
端末によって名称は異なりますが「設定」で、モバイルデータ通信のON/OFFが操作できます。
「あれ?インターネットが繋がらない…」という状況になったら、一度モバイルデータ通信の設定を確認しましょう。
サービス提供エリア外である
回線によって、モバイルデータ通信を利用できるエリアが決まっています。
BIGLOBEモバイルは、au回線(タイプA)とドコモ回線(タイプD)を取り扱っているため、まずは自分が利用している回線の種類を確認しましょう。
利用している回線がサービス提供エリア外だった場合、その場所ではモバイルデータ通信は利用できないということです。
Wi-Fiを利用するか、回線を変更するか、場所を変えるかしか解決策はありません。
メンテナンス中またはBIGLOBE側で問題が起きている
システムメンテナンス中であったり、BIGLOBE側で通信障害が起きていたりする可能性も考えられます。
自分が要因ではないため、メンテナンスや通信障害が終了するのを待つしかありません。
インターネットが繋がらなくなっても、まずは落ち着いて、原因を知ることが大切です。
次にBIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない場合の、具体的な対処法について解説します。
BIGLOBEの利用料金が支払えていない
BIGLOBEモバイルへの支払いが出来ていないために、サービスが提供されていない可能性があります。
BIGLOBE利用料金は、Web上で確認が可能です。
またスマホアプリ「My BIGLOBE」でも月々の請求額や利用明細などが確認できます。
「もしかして料金が支払えてない!?」と思ったら、まずは支払い状況を確かめましょう。
BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない場合の対処法
ここまでお話ししてきたBIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない場合の原因から、それぞれの対処法を解説します。
「MNP開通手続き」や「APN接続設定」などの手順も、これを読めばばっちりです。
- まずは音声通話SIMの「MNP開通手続き」を確認
- SIMカードを抜き差しして装着確認を行う
- 「APN接続設定」を確認する
- 再起動・機内モード・モバイルデータ通信のON/OFFを行う
- サービス提供エリア・メンテナンス・運用/障害情報を確認する
- BIGLOBE利用料金の支払い状況を確認する
- 原因が分からない場合はカスタマーサポートに連絡しよう
まずは音声通話SIMの「MNP開通手続き」を確認
まずは音声通話SIMの「MNP開通手続き」をしましょう。
音声通話SIMを契約していない方は、MNPを行わないため、こちらの作業は必要ありません。
MNP開通手続きが必要な方
- MNP転入に関する手続きをした場合
- タイプA(au回線)のSIMカードを再発行した場合
- SIMカードのタイプ変更・サイズ変更をした場合
BIGLOBEモバイルの「タイプA」と「タイプD」の違いは何ですか
上記の手続きをした方は、まずはMNP開通手続きが必要です。
また、BIGLOBEモバイルの開通状況が分からない方は、マイページにログインした後「SIMカード契約状況」の項目を確認してください。
マイページ「モバイル契約情報 BIGLOBEモバイル」にログイン
↓
「BIGLOBEモバイル」→「SIMカード契約状況」の項目を確認
↓
「申込受付中」と表示され、右横に「MNP開通」の表示がある
→MNP開通手続きが必要
「MNP開通手続き」の手順
マイページ「モバイル契約情報 BIGLOBEモバイル」にログイン
↓
「BIGLOBEモバイル」→「SIMカード契約状況」を選択し契約状況を確認
↓
「MNP開通」を選択
↓
MNP開通手続き お申し込み画面の「お申し込みを確定」を選択
「お申し込みを確定」を選択後、数分でSIMカードの切り替えが行われます。
ただし混雑状況により、開通完了までに時間がかかる場合もあるため、ご了承ください。
MNP開通後は「SIMカード契約状況」に「契約中」と表示され、「SIMカード利用可否」には「利用可能」と表示されます。
WebからMNP開通手続きが出来ない場合は、以下の電話番号にお問い合わせください。
MNP開通手続きは、9:05~20:00(年中無休)の間で受け付けています。
MNP開通手続き
受付時間:9:05~20:00(年中無休)
BIGLOBE音声オプション専用窓口
電話番号:0120-985-309
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
以下でもMNP開通手続きの方法をご覧になれます。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)開通の手続き方法 :「BIGLOBEモバイル」
SIMカードを抜き差しして装着確認を行う
先ほどお話ししたように、SIMカードと端末の接触不良で、インターネットが繋がらない場合があります。
SIMカードや端末の交換の前に、まずはSIMカードを抜き差しして装着確認を行いましょう。
SIMカードを一度取り出し、金属部分を丁寧に拭いて、装着し直すと認識することがあります。
何度かSIMカードを装着し直してみて、それでも接続出来ない場合は、BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスクにお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク
受付内容 | 接続設定やメール設定など、技術内容に関するお問い合わせ |
---|---|
電話番号 |
※市外局番からおかけください |
受付時間 | 9:00~18:00 365日受付 |
BIGLOBEへのお問い合わせについてはこちらをご確認ください。
「APN接続設定」を確認する
APN接続設定が完了していない方だけでなく、インターネットに急に接続できなくなった方も、一度設定内容を見直しましょう。
詳しい手順に関しては、以下のページをご覧ください。
Androidユーザー向け
Android端末の接続設定方法(APN設定) :「BIGLOBEモバイル」
iPhoneユーザー向け
BIGLOBEモバイル iOS端末(iPhone/iPadなど)の接続設定方法(APN設定)
手動で接続設定を行う
手動で接続設定を行う場合は、以下の情報を入力してください。
APN(接続先) | biglobe.jp |
---|---|
ID(ユーザー名) | user |
パスワード | 0000 |
認証方式 | CHAPまたはPAP |
PDP Type | IP(PPPは対応しておりません) |
※お使いの端末により項目名が異なることがあります。
再起動・機内モード・モバイルデータ通信のON/OFFを行う
機内モードにしている場合は、設定を「OFF」に。
モバイルデータ通信をOFFにしている場合は「ON」にしましょう。
また端末に不具合がある場合は、一度再起動してください。
端末を再起動することによって、インターネットが接続される可能性があります。
サービス提供エリア・メンテナンス・運用/障害情報を確認する
いつもインターネットが使えない場合は、自分のいる場所がサービス提供エリア内なのかを、一度よく確認しましょう。
またメンテナンスを行っていたり、通信障害でインターネットが利用できない可能性があります。
BIGLOBEモバイル公式サイトで、最新情報を確認しましょう。
原因が分からない場合はカスタマーサポートに連絡しよう
以上に原因が無い場合、分からない場合は、カスタマーサポートに連絡しましょう。
Web上または電話にて受け付けていますが、緊急性が高い場合は電話がおすすめです。
お問い合わせについてはこちらをご覧ください。
BIGLOBEモバイル インターネット接続ができない場合の対処方法を知りたい
BIGLOBEのモバイルSIMが繋がらない場合はまず原因を探そう!
いかがでしたか?
BIGLOBEモバイルのSIMが繋がらない原因は、以下の8つです。
- 「MNP開通手続き」が完了していない
- SIMカードが正常に装着できていない
- 「APN接続設定」が完了していない
- 機内モードがONになっている
- モバイルデータ通信がOFFになっている
- サービス提供エリア外である
- メンテナンス中またはBIGLOBE側で問題が起きている
- BIGLOBEの利用料金が支払えていない
まずは原因を把握して、正しい対処を行いましょう!