「My DTIのログインできない…なんでだろう?」
「マイページにログインすると何ができるようになるの?」
DTI SIMのマイページ「My DTI」では、契約内容の確認や解約手続きなどが行えます。
「My DTI」を利用することで、インターネット上でさまざまな情報の確認、変更が行えますので、ログイン方法が分からないのは非常にもったいないです。
そこで今回は、DTI SIMのマイページ「My DTI」のログイン方法と、ログインできない場合の対処法を解説します。
「My DTI」でできることについてもお話しますので、ぜひ最後までお読みください!
※本ページにはPRが含まれます。
DTI SIMのマイページ「My DTI」にログインできない原因
では早速、DTI SIMのマイページ「My DTI」にログインできない原因をお話します。
ログイン方法が分からない方は、記事の後半をご覧ください。
- IDまたはパスワードが間違っている
- システムメンテナンス中である
- 通信障害が起こっている
IDまたはパスワードが間違っている
入力したIDやパスワードが間違っている場合「My DTI」にはログインできません。
「My DTI」では、お客様IDとパスワードもしくは、連絡先メールアドレスと連絡先メールパスワードという組み合わせでログインできます。
- お客様ID/パスワード
- 連絡先メールアドレス/連絡先メールパスワード
また、接続IDと接続パスワード、メールアドレスとメールパスワード、FTPアカウントとFTPパスワードでもログインできますが、操作可能内容が異なります。
ログイン方法 | 操作可能内容 |
---|---|
連絡先メールアドレス/連絡先パスワード | 全て |
お客様ID/お客様パスワード | 全て |
接続ID/接続パスワード | 該当接続関連のみ |
メールアドレス/メールパスワード | 該当メール関連のみ |
FTPアカウント/FTPパスワード | 該当ホームページ関連のみ |
自分が入力したIDとパスワードが合っているか、組み合わせが合っているかをもう一度よく確かめましょう。
IDやパスワードを忘れてしまった場合の対処法は、記事の後半でお伝えします。
https://net-every.com/sim-sms/
システムメンテナンス中である
「My DTI」にログインできない場合、システムメンテナンス中かもしれません。
特に深夜の時間帯は、システムメンテナンスを行うことがあるため気を付けましょう。
システムメンテナンスによって「My DTI」にログインできない場合は、自分ではなくDTI SIM側に原因があります。
自分でログインできるようにする方法はないため、システムメンテナンスが終わるのを待ちましょう。
通信障害が起こっている
正しいIDとパスワードを入力したのにログインできない場合は、何らかの原因で、通信障害が起こっている可能性があります。
まずは自分のインターネット環境やPC、スマホの状態を確認しましょう。
DTI SIN側で通信障害が起こっている場合は、システムメンテナンスと同じく自分では何もできません。
解決するのを待って、もう一度ログインしてみましょう。
1日以上ログインできない場合は、DTI SIMのコールセンターやお問い合わせフォームに問い合わせてみてください。
DTI SIMのマイページ「My DTI」にログインできないときの対処法
では次に、DTM SIMのマイページ「My DTI」にログインできない場合の、対処法を解説します。
解説を読んで、原因に応じた対処法を試してみてください。
- 正しいIDとパスワードを入力する
- パスワードを再発行する
- PC・スマホを再起動させる
- ブラウザのキャッシュをクリアする
- システムメンテナンスや通信障害がないか確認する
正しいIDとパスワードを入力する
「My DTI」にログインできなかったら、まずは自分が正しいIDとパスワードを入力しているか確認しましょう。
マイページ「My DTI」には、DTI SIMを契約したタイミングで自動的に登録されます。
IDとパスワードが分からない場合は、契約時のメールや資料を確認してみてください。
ログイン方法 | 操作可能内容 |
---|---|
連絡先メールアドレス/連絡先パスワード | 全て |
お客様ID/お客様パスワード | 全て |
接続ID/接続パスワード | 該当接続関連のみ |
メールアドレス/メールパスワード | 該当メール関連のみ |
FTPアカウント/FTPパスワード | 該当ホームページ関連のみ |
また「My DTI」へは、さまざまな方法でログインができます。
入力する情報によって、ログインページが異なるという点に注意が必要です。
例えば「連絡先メールアドレス/連絡先パスワード」と「お客様ID/お客様パスワード」を入力する画面はそれぞれ用意されています。
こういった入力情報と入力欄のズレがないかも、一度確認してみましょう。
半角・全角間違いや似た形の英数字を入れていないかチェック!
「正しいIDとパスワードを入力しているはずなのに…」と思っている方、最後にもう一度だけ確認してから次の対処法へ進んでください。
- 半角と全角を間違えて入力していないか
- O(アルファベットのオー)と0(数字のゼロ)を間違えていないか
- l(アルファベットのエル)と1(数字のイチ)を間違えていないか
など、似た英数字を入力していませんか?
特にパスワードは、正しく入力できているか確認できません。
もう一度正しいIDとパスワードを、丁寧に入力してみましょう。
パスワードを再発行する
IDとパスワードを忘れた場合は、再発行の手続きを行いましょう。
「My DTI」のログイン画面に「※お客様ID、お客様パスワードを忘れた場合はこちらから再発行」という表示があります。
「こちら」をクリックすると「お客様ID確認・パスワード再発行」という画面が表示されます。
メールアドレスを入力する欄があるので、DTIで契約しているメールアドレスを入力しましょう。
入力したメールアドレスに、DTI SIMから確認メールが届きます。
メール本文に記載されているURLをクリックすると、パスワードの再設定画面に移動できるのです。
「My DTI」ログイン画面
↓
※お客様ID、お客様パスワードを忘れた場合はこちらから再発行
↓
お客様ID確認・パスワード再発行
↓
メールアドレスを入力し、確認メールを送信
↓
届いたメールアドレスを開き、URLをクリック
↓
パスワードの再設定画面で新しいパスワードを入力
↓
パスワードの再設定完了!
確認メールが届かない場合は、迷惑メールとして受信されていないか、一度確認してみましょう。
パスワード再設定のためのURLは有効期限に注意!
パスワードの再設定のためのURLは、有効期限が2日間です。
確認メールを送信してから、2日以上経ってしまうと、発行されたURLは使えなくなってしまうので気を付けましょう。
URLの有効期限が切れてしまった場合は、もう一度同じ手順で確認メールを送信してください。
PC・スマホを再起動させる
「IDとパスワードは合っているのに、なぜログインできないんだろう?」
PCやスマホに不具合があり「My DTI」にログインできない可能性もあります。
PCやスマホ、インターネットに原因がある場合は、一度再起動してみましょう。
ただし問題がDTI SIM側にある場合は、再起動をしても解決しません。
少し待ってみるか、コールセンターまたはお問い合わせフォームにて確認してください。
ブラウザのキャッシュをクリアする
ブラウザのキャッシュをクリアすることで、正常にログインできるようになるかもしれません。
キャッシュとは、ブラウザの読み込みを速めるために、一時的に蓄積されたデータのこと。
本来は、蓄積されていても問題ないのですが、時々キャッシュが原因で上手くブラウザが読み込めないことがあるのです。
キャッシュはブラウザやPC、スマホの設定で削除できます。
消しても全く問題ないため、一度クリアにしてみましょう。
システムメンテナンスや通信障害がないか確認する
ログインできない原因が分からない場合は、システムメンテナンスや通信障害が起こっていないか、一度確認してみましょう。
またシステムメンテナンスは予定されていることも多いため、ログインしたい時間帯があれば確認しておくことをおすすめします。
(「●月●日●時~システムメンテナンスを行います。」など)
特に、契約内容の変更や解約は、日付が変わると支払う料金が変わりますよね。
DTI SIMからのお知らせ等を確認して「今日中に解約するつもりができなかった」などのトラブルを未然に防ぎましょう。
以上が「My DTI」にログインできないときの対処法です。
口座振替できるおすすめ格安SIMと注意点をまとめました【2021年版】
どうしても解決できない場合はDTI SIMに問い合わせよう
上記の方法で解決できなかった場合は、DTI SIMに直接問い合わせましょう。
DTI SIMのお問い合わせには、以下の2つの方法があります。
- DTI SIMのコールセンターに問い合わせる
- DTI SIMの問い合わせフォームから問い合わせる
問い合わせる前に、DTI公式サイト→お問い合わせ→よくあるお問い合わせを確認してください。
「よくあるお問い合わせ」には、解決策が記載されている可能性があります。
よくあるお問い合わせ
- メール関連
- お手続きについて
- DTI SIMについて
- IPv6(IPoE)サービスについて
- 他のお問い合わせ内容(FAQ)を見る
ではDTI SIMの問い合わせ方法について、詳しく解説します。
DTI SIMのコールセンターに問い合わせる
- 直接口頭で疑問を解決できる
- 「コールバック予約」は予約が埋まっていることも
DTI SIMのカスタマーサービスは、希望する時間に電話をかけてもらえる「コールバック予約」というものを行っています。
10:00~17:00の間で、1時間単位(10:00~11:00など)の予約が取れるため、自分の都合の良い時間を選びましょう。
指定した時間に、コールセンターから3回電話をかけてくれるので、どれか1回で出るようにしてください。
3回かけても出ない場合は、予約がキャンセルとなるため注意が必要です。
コールバック予約は、希望する予約日の前日まで可能です。
筆者が実際に予約枠を確認したところ、最短が1週間後でした。
現在は新型コロナウイルスの影響で、コールセンターの人数を減らしている可能性があります。
電話で問い合わせたいことがある場合は、できるだけ早く予約を取るようにしてください。
「今すぐじゃないと困る!」という場合は、直接下記の電話番号にお問い合わせください。
電話番号 | 0570-00-4740(有料) |
---|---|
受付時間 | 10:00~17:00(平日のみ) |
DTI SIMの問い合わせフォームから問い合わせる
- 問い合わせ内容をじっくり考えられる
- 回答がもらえるまでに時間がかかる
「お問い合わせ」から「お問い合わせフォーム」を選択すると、ログインページへ導かれます。
しかしログインできなくて問い合わせるので、ここでログインすることはできません。
ログインページの案内より下へスクロールすると「ご入会前の方、DTI会員でお客様ID・パスワードがご不明の方」という表示があります。
- 会員区分
- メールアドレス
- お名前
- フリガナ
- お問い合わせサービス名
- お問い合わせ項目
- お問い合わせ内容
上記の情報を入力すれば、問い合わせが送信できます。
すぐに返信がほしい場合は、コールセンターでお問い合わせください。
「My DTI」がすぐにログアウトしてしまう場合の対処法
「My DTI」にログインできても、すぐにログアウトしてしまうことがあります。
「一定時間操作されなかったため、自動的にログアウトしました」と表示され、操作ができません。
ブラウザのバージョンが古い場合、すぐにログアウトしてしまうなどの現象が起こるため、最新版へのバージョンアップを行いましょう。
- Internet Explorer 8.x/9.x
- Google Chrome 16.x/17.x
- Mozilla Firefox 9.x/10.x
- Safari 4.x/5.x
「My DTI」は、現在上記のバージョンに対応しています。
DTI SIMには実店舗が存在しないため注意!
DTI SIMには、実店舗が存在しません。
手続きや問い合わせは、すべてインターネット上か電話などで行う必要があります。
直接スタッフの顔を見て会話したいという方には残念ですが、困ったことがあれば、コールセンターまたはお問い合わせフォームから問い合わせましょう。
https://net-every.com/sim-demerit/
DTI SIMのマイページ「My DTI」へのログイン手順
DTI公式サイト
↓
画面右上の「My DTI」を選択
↓
連絡先メールアドレスとパスワードを入力する
または、お客様IDでのログイン画面へ移動
または、各種ログインフォームへ移動
↓
ログイン
DTI SIMのマイページ「My DTI」でできることは?
「My DTI」でできることは、以下の通りです。
- 料金明細の確認
- 契約プランの確認
- 契約プランの変更
- 登録情報の変更
- 解約手続き
先ほどもお話したように、DTI SIMは実店舗がありません。
そのため契約内容の確認や変更、解約手続き等は「My DTI」で行います。
ただし、以下で紹介することは「My DTI」でも行えません。
DTI SIMのマイページ「My DTI」でできないことは?
- 契約者名の変更
- 電話番号の変更
「My DTI」だけではなく、DTI SIMの契約では名義の変更ができません。
ただし、契約者が改姓した場合と、逝去した場合のみ、名義変更が可能です。
名義変更の申請は、カスタマーセンターにお問い合わせください。
電話番号 | 0570-00-4740(有料) |
---|---|
受付時間 | 10:00~17:00(平日のみ) |
また電話番号の変更もできません。
変更したい場合は、通話SIMの新規契約が必要です。
【まとめ】DTI SIMのマイページ「My DTI」で契約内容の変更ができる!
いかがでしたか?
「My DTI」にログインできない場合は、以下の対処法をお試しください。
- 正しいIDとパスワードを入力する
- パスワードを再発行する
- PC・スマホを再起動させる
- ブラウザのキャッシュをクリアする
- システムメンテナンスや通信障害がないか確認する
DTI SIMは、実店舗がなく、さまざまな手続きをインターネット上で行います。
「My DTI」へログインできないと、よりお得なプランへの変更ができないので、ログインできるようにしておきましょう!