「IIJmioを契約しているスマホが、突然つながらなくなった…」
「接続できないときってどうすればいいの?」
IIJmioが接続できない原因は、いくつか考えられます。
今回は、IIJmioを利用して、インターネットに接続できなくなった時や、通信速度が遅くなった時の対処法を分かりやすく解説!
APN設定についても分かりやすくお話しします!
この記事を読んで分かること
- IIJmioが接続できない原因
- IIJmioが接続できない時の対処法
- IIJmioに不具合が起こった時のサポート
- IIJmioの初期設定まとめ
※本ページにはPRが含まれます。
IIJmioがインターネットに接続できない原因
では早速、IIJmioがインターネットに接続できない原因を解説します。
- SIMカードに問題がある
- 端末(スマホ本体)に問題がある
- データ通信がOFFになっている
- 機内モードがONになっている
- 通信速度制限になっている
IIJmioがインターネットに接続できなくなった場合、SIMカードに問題があるか、端末自体に問題があるかの2パターンが考えられます。
まずは自分のスマホが、インターネットにつながらない原因を明らかにしましょう。
また不具合ではなく、データ通信や機内モードの設定によるものである可能性もあります。
SIMカードや端末の故障ではないため、安心してくださいね。
インターネットが遅く、Webサイトや動画がなかなか表示されない場合は、速度通信制限になっているのかもしれません。
ではそれぞれの原因について、詳しく解説していきます。
SIMカードに問題がある
SIMカードが接触不良を起こしていたり、端末に認識されていなかったりします。
以下の項目のどれか一つでも当てはまれば、インターネットに接続できない原因が、SIMカードである可能性が高いです。
- SIMカードが入っている状態で「SIMなし」と表示される
- 緊急連絡の画面しか表示されない
- メールの送受信ができない
- 音声通話機能付きSIMで通話ができない
端末(スマホ本体)に問題がある
インターネットに接続できない場合、原因が必ずしもSIMカードにあるわけではありません。
端末が故障して、SIMカードを認識しなくなった可能性もあります。
端末に問題がある場合、再起動で元に戻ることもあれば、修理に出さなければいけないことも。
まずは自分でできる解決策を試してみてください。
データ通信がOFFになっている
iPhone、Androidのどちらも、設定でデータ通信のON/OFFが切り替えられるようになっています。
データ通信がOFFになっていると、SIMを契約していても、インターネットがつながらない状態になるのです。
そのためまずは、スマホの設定から、データ通信がONになっているかどうかを確認しましょう。
機内モードがONになっている
「機内モード」とは、スマホが電波を送受信しないように設定できる機能です。
機内モードをONにすると、データ通信をOFFにしたときと同じく、インターネットが利用できなくなります。
そのため、SIMカードや端末の故障を疑う前に、一度機内モードがONになっていないか確認してください。
通常、飛行機内など通信機器の利用が制限されている場合に使用しますが、データ通信量を節約したいときにも役立ちます。
データ通信無制限の格安SIMまとめ!注意点や選び方も解説します
通信速度制限になっている
契約している1ヶ月あたりのデータ通信量を、月の途中で使いきってしまった場合、通信速度制限がかかります。
インターネットがまったく利用できなくなるわけではありませんが、契約しているプランや時間帯、場所によっては、かなり速度が遅くなるためご注意ください。
「インターネットが遅くて不便だな…」と感じた場合は、リチャージ(データチャージ)や契約内容の変更などの解決策があります。
また通信速度制限になっても、Wi-Fi環境では、Wi-Fiの速度で利用可能です。
IIJmioがインターネットに接続できない原因
- SIMカードに問題がある
- 端末(スマホ本体)に問題がある
- データ通信がOFFになっている
- 機内モードがONになっている
- 通信速度制限になっている
IIJmioがインターネットに接続できない時の対処法
それでは、IIJmioがインターネットに接続できない時の対処法を解説します。
- 端末の再起動を行ってみる
- SIMカードを抜き差ししてみる
- APN設定をし直してみる
端末の再起動を行ってみる
データ通信、機内モードの確認をしたら、一度スマホを再起動してみましょう。
SIMカードに問題があっても、端末に問題があっても、再起動を行うことで解決される場合があります。
一度電源を落とし、インターネットに再接続させることで、正常に電波を受信できるようになるのです。
またデータ通信、機内モードのON/OFFの切り替えを行うこともおすすめします。
SIMカードを抜き差ししてみる
SIMカード、端末のどちらに問題がある場合も、SIMカードを抜き差しすることで解決される場合があります。
SIMカードと端末の接触が悪い場合、差し直すことでインターネットにつながることがあるのです。
また、端末から取り出したSIMカードをやわらかい布で拭くと、接触不良の原因になっていた汚れを落とせます。
SIMカードを抜き差ししても、解決しない場合は試してみてください。
ただし何度もインターネットが接続できなくなり、SIMカードの抜き差しが必要な場合は、修理に出すことをおすすめします。
APN設定をし直してみる
端末の再起動や、SIMカードを抜き差ししてもインターネットにつながらない場合、APNの再設定を行ってみましょう。
APNの設定方法は、記事の後半で詳しく説明しています。
APN設定とは?
「そもそもAPN設定がよく分からない…」という方もいると思うので、補足として説明します。
APNとは、Access Point Name(アクセスポイントの名前)という意味です。
スマホやタブレットなどデータ通信できる端末に設定することで、インターネット通信接続ができるようになります。
端末利用者が手動で設定する場合もあれば、自動的に設定される場合もありますが、インターネットに接続する端末には必ず行われている設定です。
ドコモやauなどの大手キャリアでスマホを購入すると、あらかじめAPN設定されているのが一般的だといえます。
一方でMVNOから提供されているSIM(格安SIM)や、海外のSIMカードを利用する場合は、利用者自身がAPN設定をしなければならないことも多いです。
ちなみに、インターネットを利用せず、音声通話やSMSだけ利用するのであれば、APN設定は必要ありません。
楽天モバイルでAPN設定できない場合の対処法を超分かりやすく解説!
実はIIJmioでは、IIJmioで発売しているAndroidスマホであれば、APN設定がほとんど必要ありません。
購入しからAPN設定が完了しているため、SIMカードを差し込むだけで、インターネットに接続できます。
自力で解決できない場合は問い合わせよう
「色々と解決策を試したけど、状況がまったく変わらない…」という場合は、IIJmioに問い合わせましょう。
SIMカードの交換、再発行や、端末の修理などを案内してもらえます。
IIJmioサポートセンター
TEL:0570-09-4400 (年中無休/9:00~19:00)
国際電話・IP電話・みおふぉんダイアルの場合は03-5205-4400
Web:会員専用お問い合わせ窓口
mioIDまたはご登録メールアドレスとmioパスワードでのログインが必要
お問い合わせは、電話またはWeb(会員専用マイページ)にて受け付けています。
会員専用マイページにログインできない場合は、以下の記事をご覧ください。
IIJmio会員専用ページにログインできない!対処法を解説します
インターネットに接続できない場合の対処法
- 端末の再起動を行ってみる
- SIMカードを抜き差ししてみる
- APN設定をし直してみる
- IIJmioに問い合わせる
IIJmioサポートセンター
TEL:0570-09-4400 (年中無休/9:00~19:00)
国際電話・IP電話・みおふぉんダイアルの場合は03-5205-4400
Web:会員専用お問い合わせ窓口
mioIDまたはご登録メールアドレスとmioパスワードでのログインが必要
IIJmioには「端末補償オプション」がある
IIJmioには、端末の破損、故障を補償する「端末補償オプション」があります。
オプションは、新品用・中古用に分かれています。
https://www.tosho-c3.jp/net/mvno-yomikata/
【新品用】端末補償オプション
IIJmio新品のスマホを購入する人向けに、端末補償オプションを提供しています。
月額380円(税抜)で、端末の画面割れ、水濡れ、全損・部分破損を補償してもらえます。
IIJmioでスマホを購入したタイミングで、申し込めるサービスです。
- 端末の画面割れ
- 水濡れ
- 全損・部分破損
利用料金
サービス名 | 月額費用 | 対象端末 |
---|---|---|
端末補償 オプション |
380円(税抜) |
など |
500円(税抜) |
など |
サービス利用時の交換代金 | |
---|---|
1回目 | 5,000円(税抜) |
2回目 | 8,000円(税抜) |
月額料金のほかに、サービス利用時に交換代金が発生します。
申し込み方法、利用方法についてはこちらをご覧ください。
【中古用】端末補償オプション
IIJmioで中古のスマホを購入する人向けに、端末補償オプションを提供しています。
端末に万が一のことがあっても、補償があれば安心ですよね。
月額500円(税抜)で、端末の画面割れ、水濡れ、全損・部分破損を補償してもらえます。
- 端末の画面割れ
- 水濡れ
- 全損・部分破損
今なら最大2ヶ月無料なので、今後IIJmioでスマホを購入する際は、ぜひ加入してみてください。
利用料金
サービス名 | 月額費用 |
---|---|
端末補償オプション(中古) | 500円(税抜) |
サービス利用時の費用 | |
---|---|
修理の場合 | 0円 |
交換の場合(1回目) | 0円 |
交換の場合(2回目) | 0円 |
対象端末と修理対応方法
対象端末 | 発送修理 | 持ち込み修理 |
---|---|---|
iPhone 8 | ◯ | ◯
対応修理内容:ディスプレイ/フロント・リアカメラ
|
iPhone XR | ◯ | ◯
対応修理内容:ディスプレイ
|
iPhone XS | ◯ | ◯
対応修理内容:ディスプレイ
|
iPhone SE(第2世代) | ◯ | ◯
対応修理内容:ディスプレイ
|
iPad Air (第3世代) | ◯ | ― |
iPad Air 2 | ◯ | ― |
iPad mini (第5世代) | ◯ | ― |
iPad (第6世代) | ◯ | ― |
11インチiPad Pro | ◯ | ― |
12.9インチiPad Pro (第3世代) |
◯ | ― |
IIJmioの初期設定まとめ
最後に、IIJmioの初期設定(APN設定)について解説します。
- iOS(iPhone等)の場合
- Androidの場合
iOS(iPhone等)の場合
まずは、iPhone等をWi-Fiにつなげましょう。
iOSのAPN設定は、「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」というアプリのダウンロードが必要です。
アプリはApp Storeからダウンロードできます。
準備
- スマホの電源はOFFでSIMカードを端末にセット
- App Storeで「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」をダウンロード
「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」アプリ内での操作
- iPhoneのホーム画面から「IIJmioクーポンスイッチ」を開く
- ログイン画面下部の「設定」を選択
- 「構成プロファイルのインストール」を選択
- ダウンロードの許可を求められるため「許可」を選択
- 「プロファイルがダウンロード済み」が表示されたら「閉じる」を選択
iPhone「設定」での操作
- iPhoneのホーム画面から「設定」を開く
- 「一般」→「プロファイル」を選択
- 「ダウンロード済みプロファイル」内の「(Cellular) IIJmioモバイルサービス」を選択
- 「インストール」を選択
- iPhoneのパスコードを入力
- 承認画面で「次へ」を選択
- 警告画面で「インストール」を選択
- もう一度「インストール」を選択
- インストール完了画面で「完了」を選択
- 「構成プロファイル」内に「(Cellular) IIJmioモバイルサービス」が表示されているか確認→設定完了
Androidの場合
Androidの場合、機種やバージョンによって表記が異なる場合があります。
- スマホの電源はOFFでSIMカードを端末にセット
- 「設定」→「無線とネットワーク」→「もっと見る」を選択
- 「モバイルネットワーク」を選択
- 「アクセスポイント名」を選択
- 「IIJmio」を選択→設定完了
「IIJmio」が無い場合→⑥へ - メニュー(「︙」または「+」)から「新しいAPN」を選択
- APN設定情報を入力※
- メニュー(「︙」または「+」)から保存→設定完了
※APN設定情報
APN | iijmio.jp |
---|---|
ユーザ名
|
mio@iij |
パスワード
|
iij |
認証タイプ
|
PAPまたはCHAP |
上記の設定のみで接続できない場合、以下を追加で入力
タイプD(ドコモ回線) | MVNOの種類 | SPN |
---|---|---|
MVNOの値 | NTT DOCOMO | |
タイプA(au回線) | MVNOの種類 | SPN |
MVNOの値 | KDDI |
IIJmioに接続できないときはSIMカードと端末をチェックしよう!
いかがでしたか?
IIJmioに設定できないときの対処法は、以下の通りです。
インターネットに接続できない場合の対処法
- 端末の再起動を行ってみる
- SIMカードを抜き差ししてみる
- APN設定をし直してみる
- IIJmioに問い合わせる
IIJmioサポートセンター
TEL:0570-09-4400 (年中無休/9:00~19:00)
国際電話・IP電話・みおふぉんダイアルの場合は03-5205-4400
Web:会員専用お問い合わせ窓口
mioIDまたはご登録メールアドレスとmioパスワードでのログインが必要
どうしてもつながらない場合は、IIJmioサポートセンターに問い合わせましょう。
サポートセンターは、電話からでもインターネットからでもアクセスできます。