LaLaCallを利用していると、あるタイミングでLaLaCallが使えなくなってしまう場合や相手の声が割れてしまうなどの通話品質が悪くなってしまうことはありませんか。
そこで今回この記事では、LaLaCallが使えない時の解決策とよくあるトラブル・通話品質を向上させる方法について解説していきます。
LaLaCallが使えない人は、ぜひ参考にしていってください。
最短15分で申し込み完了!
y.u mobileの公式サイトはこちらから
※本ページにはPRが含まれます。
LaLaCallが使えない原因と対処法
LaLaCallが使えない原因は5つあります。
- 通信環境が悪い
- 省電力モード・節電モードを利用している
- LaLaCallで「留守番電話」「転送」設定をしている
- LaLaCallで「Wi-Fi時のみ着信」の設定にしている
- LaLaCallのマイク使用許可をしていない
それぞれを詳しく見ていきましょう。
通信環境が悪い
LaLaCallは、通常の電話回線ではなくインターネット回線を利用しての通話を行っています。
そのため、通信環境が悪い状態でインターネットに接続している場合は、LaLaCallを利用できない場合があります。
特に山間部や高層ビルなどは、通信環境が悪くLaLaCallが繋がりにくいです。
Wi-Fiを利用している場合はモバイルデータ通信に切り替える、利用するWi-Fiを変更、通信環境の良い場所に移動することでLaLaCallを利用することができます。
mineoの通信速度は遅い?速い?回線ごとの通信速度とスピード改善の方法を解説
省電力・節電モードを利用している
すべてのスマホが該当するわけではありませんが、Androidの一部端末では省電力・節電モードの状態でLaLaCallを利用すると、強制的にアプリの利用を停止させてしまう場合があります。
そのため着信があった際も、こちらが切断したような形になってしまう場合があります。
省電力・節電モードをオフにすることでLaLaCallを通常通り利用することが可能です。
LaLaCallで「留守番電話」「転送」設定をしている
「留守番電話」「転送」設定をしている場合は、LaLaCallで着信をすることができません。
LaLaCallアプリから設定をしなおすことで、着信できるように戻ります。
- LaLaCallアプリを起動する
- 「設定」をタップする
- 「留守番電話/転送」をタップする
- 「オフ」を選択し「設定を保存」をタップする
上記5ステップで「留守番電話」「転送」の設定を再度変更してLaLaCallで通話できるようにしましょう。
LaLaCallで「Wi-Fi時のみ着信」の設定にしている
通信量を節約するために「Wi-Fi時のみ着信」を設定している場合もLaLaCallアプリが使えない場合があります。
- LaLaCallアプリを起動する
- 「設定」をタップする
- 「通話設定」をタップする
- 「Wi-Fi時のみ着信」をオフにする
Wi-Fiに接続できない環境下の場合は、設定から「Wi-Fi時のみ着信」をオフにすることでLaLaCallを利用できるようになります。
ただし、LaLaCallは通信容量を利用するので使える通信量が少ない場合は、気を付ける世にしましょう。
LaLaCallのマイク使用許可をしていない
通話はできているのに、自分の声が相手に届かない場合はLaLaCallのマイクが使用許可になっていない場合があります。
LaLaCallを利用している端末の設定から、マイクの使用許可がでているか確認をするようにしましょう。
マイクの使用許可は利用している端末ごとに異なるので、利用している端末に応じて設定をし直す必要があります。
最短15分で申し込み完了!
y.u mobileの公式サイトはこちらから
LaLaCallでがかけられない電話番号
LaLaCallが利用できない理由の一つとして、かけられない連絡先に架電している場合があります。
「090」「080」「070」のような番号から始まる電話番号にはLaLaCallを利用して架電することができますが、時報・天気予報の様な番号は利用することができません。
LaLaCallを利用する際は、下記の表にある番号には架電することが出来ないので注意してください。
区分 | 提供事業者 | 電話番号 |
---|---|---|
着信課金電話 | NTT東日本、NTT西日本 |
|
ナビダイヤル | NTTコミュニケーションズ | 0570-0**-*** |
テレドーム | NTTコミュニケーションズ | 0180-99-**** |
緊急通報 | 警察署、海上保安庁、消防署 | 110,118,119 |
番号案内 | KDDIエボルバ | 104 |
電報受付 | NTT西日本 | 115 |
時報 | オプテージ | 117 |
天気予報 | NTT西日本/東日本 | 177(※市外局番は可) |
オプションサービス設定 | オプテージ[転送電話サービス設定] | 142 |
オプテージ[迷惑電話拒否サービス設定] | 144 | |
オプテージ[転送電話選択サービス設定] | 147 | |
オプテージ[非通知着信拒否サービス設定] | 148 | |
オプテージ[指定番号着信選択サービス設定] | 149 | |
衛星船舶電話 | NTTドコモ | 090-302-***** |
消費者ホットライン | NTTコミュニケーションズ | 188 |
自動相談虐待対応ダイヤル | NTTコミュニケーションズ | 189 |
#で始まる電話番号 | – | # |
※NTTコミュニケーションズが提供している着信課金電話サービス(フリーダイヤル)については、番号ごとに050番号からの接続可否が異なります。各着信課金電話番号で、050番号からの接続を許容していない場合、LaLaCallから着信課金電話に接続出来ません。
引用:LaLaCall
LaLaCallに関するよくある質問Q&A
LaLaCallに関するよくある質問は以下の3つです。
- スマホの音量をMAXにしても音が小さい時の解決策は?
- 着信可能な状態か調べる方法はありますか?
- LaLaCallは海外で利用することができますか?
それぞれを詳しく見ていきましょう。
スマホの音量をMAXにしても音が小さい時の解決策は?
LaLaCallを利用しているスマホの音量を上げても、音が小さい場合はLaLaCall事態の音量を変えることで、音量を大きくすることができます。
LaLaCallアプリを起動して「設定」→「アプリの設定」→「音量設定」から音量を調整することが可能です。
また、通話中に誤ってミュート機能をオンにしている場合もありますのでミュートボタンを合わせて確認するようにしましょう。
着信可能な状態か調べる方法はありますか?
Android・iOSで着信可能な状態か確認することができます。
Androidを利用していて、着信負荷のバン後合うから連絡があった際にスマホ上部アイコンバーに通知不可アイコンが表示されます。
また、iOSの場合は電話画面を選択すると「ネットワークに接続できません」と表示されます。
LaLaCallは海外で利用することができますか?
LaLaCallは海外でも利用することが可能です。
ただし、LaLaCallアプリのダウンロードは日本国内で事前にしておく必要があります。
また、独自の暗号化技術を利用しているため国によっては法令により輸出制限や通信制限に引っかかってしまうことがあるので、利用する際は注意が必要です。
最短15分で申し込み完了!
y.u mobileの公式サイトはこちらから
LaLaCallを使って通話代が節約できる
ここまでLaLaCallが使えない原因と解決策を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
LaLaCallが使えない時は、通信環境・設定の確認をすることで解決することが可能です。
また、LaLaCallからかけることができない電話番号がある点には、注意をしましょう。
LaLaCallを使うことで、通話代を抑えて電話することができるので利用を考えている人は、ぜひ試してみてください。
【2022年最新】mineoの評判・口コミは悪い?メリット・デメリットを徹底解説