「OCN モバイル ONEのマイページにログインできない!」
「メールアドレスやパスワードを忘れてしまった…」
OCN モバイル ONEのマイページでは、契約内容の確認や変更、通信速度の切り替えなどのサービスが利用できます。
手続きはすべてインターネット上で行うため、マイページにログインできないと困りますよね。
今回は、OCN モバイル ONEマイページへのログイン方法と、ログインできない場合の対処法を分かりやすく解説します!
みなさんの参考になれば幸いです。
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※本ページにはPRが含まれます。
OCNモバイルONEのマイページへのログイン方法
OCN モバイル ONEのマイページは、ブラウザ版とアプリからログインできます。
ブラウザ版・OCN モバイル ONEアプリそれぞれからの、ログイン手順を解説します。
- ブラウザ版からログインする
- OCNモバイルONEアプリからログインする
ブラウザ版からログインする
ブラウザ版から、OCN モバイル ONEマイページへログインする手順は、以下の通りです。
OCNマイページにアクセス
↓
「ログイン」を選択
↓
- OCNメールアドレス(OCN ID)
- OCNメールパスワード(OCN ID パスワード)
を入力し「ログイン」を選択
これでOCN モバイル ONEの、マイページへのログインは完了です。
「ログイン状態を一時的に保持する」を選択すれば、次回のログイン作業は不要になります。
OCNモバイルONEアプリからログインする
OCN モバイル ONEのマイページは、専用アプリからアクセスできます。
ブラウザ版からマイページを利用するとなると、検索や読み込みに時間がかかりますよね。
しかしアプリをインストールすれば、ワンタップでマイページにアクセスできます。
OCN モバイル ONEアプリは、AndroidでもiOSでも利用可能です。
追加料金は一切かからないため、頻繁にOCN モバイル ONEマイページを利用する方は、アプリのインストールをおすすめします。
Androidをご利用の方は「Google Play ストア」から、iPhoneをご利用の方は「App Store」からアプリをインストールしましょう。
インストールが完了したら、
アプリを起動
↓
- OCNメールアドレス(OCN ID)
- OCNメールパスワード(OCN ID パスワード)
を入力し「ログイン」を選択
以上の3ステップでログインは完了です。
アプリからのログイン方法は、公式サイトからも確認できます。
OCN モバイル ONE アプリのログイン方法(Android)
OCNモバイルONEマイページにログインできない原因
アプリからOCN モバイル ONEのマイページにログインできない場合、4パターンのメッセージが表示されます。
- 「システムエラーが発生しました。(エラーコード:LOG0001F)」
- 「ログインに失敗~」というメッセージの最後に「(6)」と表示されている
- エラーメッセージの最後に「code=7」と表示されている
- エラーメッセージの最後に「code=13」と表示されている
ログインできない原因によって、表示されるメッセージが異なります。
それぞれの原因は、以下の通りです。
メッセージ | ログインできない原因 |
---|---|
(エラーコード:LOG0001F) | パスワードが間違っている |
ログインに失敗しました(6) | 入力内容に誤りがある
|
code=7 | 入力内容に誤りがある
|
code=13 | アプリのバージョンが古い (バージョン3.1以前のアプリは現在利用不可) |
またブラウザ版では、入力ミスによって「パスワードは半角6文字以上で入力してください。」などのメッセージが表示されます。
ログインできない原因をまとめると、
- 正しいメールアドレスを入力していない
- 正しいパスワードを入力していない
- アプリのバージョンが3.1以前
この3つのどれかに当てはまっている可能性が高いです。
もしくは、端末(スマホ・PC)自体やインターネット接続に問題がある、OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンスが考えられます。
- 端末(スマホ・PC)自体に問題がある
- インターネット接続に問題がある
- OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンス
原因によって対処法はさまざまですので、まずはログインできない原因を明らかにしましょう。
それでは次に、OCN モバイル ONEのマイページに、ログインできない場合の対処法を解説します。
OCNモバイルONEマイページにログインできない場合の対処法
OCN モバイル ONEのマイページにログインできない場合の対処法を、原因別に解説します。
- メールアドレスを忘れた場合
- パスワードを忘れた場合
- アプリのバージョンが古い場合
- システムメンテナンス中の場合
- 通信障害が起こっている場合
原因が分からない方は、一度すべての対処法を試してみるのもアリです。
メールアドレスを忘れた場合
メールアドレスを忘れた場合は、再設定を行います。
上記のページにアクセスし、必要事項を記入しましょう。
メールアドレスの再設定には、お客さま番号、ご契約者名、郵便番号、連絡先電話番号が必要です。
お客さま番号は「OCN会員登録証」「料金請求書」「お申込内容のご案内」に記載されています。
パスワードを忘れた場合
パスワードを忘れた場合も、再設定を行いましょう。
以下のページから、OCNメールアドレス(OCN ID)と連絡先電話番号を入力します。
OCNメールアドレスが分からない場合は、先にメールアドレスの再設定を行ってください。
アプリのバージョンが古い場合
アプリのバージョンが古い場合は、最新バージョンにアップデートしましょう。
「code=13」と表示されているエラーメッセージは「OK」を選択し、一旦アプリを終了します。
Google PlayストアやApp Storeなどのアプリストアを開き、アップデートを実行してください。
アップデートができない場合、端末のバージョンが古いことが考えられます。
アプリからログインできないため、ブラウザ版からログインしましょう。
端末のバージョンが古い方は、OSのアップデートや、端末の機種変更をおすすめします。
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システムメンテナンス中の場合
システムメンテナンス中の場合は、ユーザー側ではどうすることもできません。
終了するまで待つしかないため、時間を置いてからもう一度アクセスしてみましょう。
システムメンテナンスは深夜に行われることが多いため、契約内容の変更や解約など、緊急性の高い手続きを行う場合は、時間に余裕をもつことが大切です。
テクニカルサポートに問い合わせるのも一つの手段ですが、10:00~17:00しか受け付けていないためご注意ください。
通信障害が起こっている場合
通信障害が起こっている場合も、システムメンテナンスと同じく、待つ以外に方法がありません。
すぐに契約内容を変更したい場合や、確認したいことがある場合は、電話で問い合わせることをおすすめします。
OCNテクニカルサポート
電話番号:0120-047-860(通話料無料)
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)
問い合わせる前に、Nから始まる10桁のお客さま番号を用意しておくとやりとりがスムーズです。
また、スマホやPCなど端末の調子が悪い場合は、以下の対処法を試してみてください。
- 端末(スマホ・PC本体)を再起動する
- 「認証エラー」が表示された場合は時間を置く
- キャッシュをクリアする
OCN モバイル ONE公式サイトでも、ログインできない場合の対処法がご確認いただけます。
OCNメールアドレスをもっていない方
OCN以外のメールアドレスを利用している方は、OCNへ問い合わせましょう。
契約者名、電話番号、連絡先などの個人情報と、ログインできない旨を記入し、送信します。
OCN以外のメールアドレスでログインできないことを、できるだけ詳細に伝えましょう。
OCNモバイルONEマイページにログインすると何ができるの?
OCN モバイル ONEのマイページでは、契約内容の確認や、各種手続きが行えます。
インターネット上ですべての手続きが行えるのは、とても便利ですよね。
- お客様情報の確認
- 住所・連絡先電話番号の変更
- ご契約者の名前変更(承継・改称・譲渡)
- ID・パスワードの再発行
- ご利用料金/通話・通信明細
- お支払い方法の変更
- ご請求お知らせメールの変更
- 契約中のサービスの確認
- オプションの追加料金プランの変更 など
OCN モバイル ONEアプリでは、ブラウザ版でできる一部の手続きが行えません。
解約やMNP転出手続きなど、契約内容の変更に関しては、ブラウザ版マイページから行いましょう。
ブラウザ版マイページからしかできないこと
- 料金プランの変更
- オプション契約
- SIMカードの追加
- MNP開通/転出手続き
- 支払い方法や契約者情報の変更
- 解約手続き
OCN モバイル ONEアプリは、主にターボ機能(通信速度の切り替え)などの操作が可能です。
頻繁に利用するサービスは、OCN モバイル ONEアプリで利用できます。
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マイページにログインできない場合はまず原因を見つけよう!
いかがでしたか?
マイページにログインできない原因は、以下の6つです。
- 正しいメールアドレスを入力していない
- 正しいパスワードを入力していない
- アプリのバージョンが3.1以前
- 端末(スマホ・PC)自体に問題がある
- インターネット接続がある問題
- OCN モバイル ONE側の通信障害やシステムメンテナンス
原因によって対処法が異なりますので、まずは原因を見つけましょう。
またOCN モバイル ONEのマイページには、ブラウザ版とアプリからログインできます。
どちらかでログインできなかった場合は、もう片方で試してみてください。
どうしてもログインできない場合は、OCNテクニカルサポートを利用しましょう。
OCNテクニカルサポート
電話番号:0120-047-860(通話料無料)
受付時間:10:00~17:00(年末年始を除く)